猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2013.08.17.Sat

猫トイレとリビングの位置関係


おひさしぶりです。
さくらです。

13081705.jpg

ここんとこ新入りのドタバタがうるさくて
ほんとにもー・・・な毎日ですが皆さんいかがおすごしかしら。

先日、猫トイレはリビングですか?と
ご質問いただきました。

あたしがご案内します。
猫トイレはリビングから出て

13081704.jpg


すぐそこの

13081701.jpg


こちらにあります。

13081703.jpg


やっぱり行きやすいところにあるのが一番よね。

お世話係が言うには
猫が健康でいるためにはちゃんと排泄することが
重要だと思い、なるべく行きやすい場所にしました。
だ、そうです。

あたしはキャットドアキライなんで扉もいっさいなしのすぐそこ。
行きたくなったらササーっと行って用を足したら
ドカーーーっとリビングに戻り、爪とぎポールで
バリバリバリーーってやってます。

気になるニオイはトイレ置き場の天井に設置した換気扇が
排気してくれるのでリビングにニオイがくることはありません。
換気扇の記事はコチラ
こんな感じでおわかりいただけたかしら。
またご質問あったらいつでもどーぞー
スポンサーサイト

コメント

2013.08.17.Sat

 ほほ~ぉ…すごいですね!いたせりつくせりのニャンコ仕様のおうちね!羨ましいわ~

 ニャンコに喜んでいただけそうなアイディア満載で、すばらしいわ~^^!さくらさんも大満足のご様子で、なによりです。問題は…新人銀ちゃんとの新生活よね…

 でも、さくらさんの様子なら、問題なさそうですけどね^^
2013.08.17.Sat

さくらちゃん久しぶり(^^)
いいなー!トイレに換気扇!
うちはそんな素敵な機能一切ないので食事中でも平気でもんわ〜とうん◯のかほりが漂います( ´ ▽ ` )
2013.08.18.Sun

うちもトイレは行き易いようにを前提に設置していったら、トイレまみれになっちゃいましたーw
shizuさんのとこのトイレタワーみたいにトイレ自体が見えないのも素敵だなぁと思う今日この頃。(今更かい!!って言わないで(^^;))
最初は良かれと思った部分も、慣れるにつれて欲が出てくるもんですねw

↓↓
銀次くん、リビングデビューおめでとうございます(^^)
さくらちゃん、優位な場所からしっかり監視してるんですね。
さくらちゃんは攻撃的ではないようだし、この先も大丈夫そうな雰囲気がぷんぷんしてますよ♪
うちは全然溶け込めない子が居るけど、その子でさえ自分なりに距離を取って過ごしていて、そういうのが自然に出来るってスゴイなぁと感心しております。
2013.08.18.Sun

風邪、早く治るといいですね
さくらさんとの接近はしばらく延期ですね~

やっぱ猫さんも夏風邪って治りにくいのかなぁ

トイレまでおしゃれなアイテムに見えてしまいますね^^
2013.08.18.Sun

さすが『猫の家』だけあって考えられてらっしゃるな~^^

専用換気扇はとてもいいですね!

うちは空気清浄機さんに頑張って吸ってもらってますww
2013.08.18.Sun

本当にいたれりつくせり人も猫も
快適で過ごせる素敵なお家ですね!
うちは狭いながらなんで使う物は清潔に
がモットーです(笑)
色々凝っていて探険しにお邪魔したい
素晴らしいですね(^^ゞ
2013.08.18.Sun

あっ、さくらちゃん(´∀`*)こんにちはー!
猫トイレも、使いやすいところに設置されているんですね。
しっかり考えられているから、違和感がないんだなぁ。
専用換気扇、ほんとにいいですねー^^

2013.08.18.Sun

凛々しいさくらさん

トイレはねぇ、生き物を相手にすれば切れない
お話です。

換気扇とエコカラットはしゅごい。

トイレが汚いと、ニャンコなりに抗議してきます
から、手が抜けません。


追記:
気高く、凛としたさくらさんも、また、素敵
です。

2013.08.18.Sun

コメントありがとうございます

■まめはなのクー サマ
猫とマンションで暮らしているときに
不便だったことを改善したくて建てた家なので
ちゃんと機能してくれていることがうれしいです。
さくらさんの真意はまだわからずです・・・

■matildaサマ
食事中はつらいですよね。
うちも以前のマンション暮らしでは
テレビの真横が猫トイレ置き場でした・・・

■冷やし猫サマ
冷やし猫さんと同じ数のにゃんがいたら
そりゃトイレまみれになるよねーーー
でもそれを承知で受け入れる冷やし猫さん&夫さん ぐれいとっ
溶け込めなくてもそれなりにちゃんとやって
いけてる。生きるすべですね。

■ねこっこサマ
風邪ね~なんだか長引いてます・・
おしゃれに見えますか?
やっだーうれしー♪

■のんサマ
換気扇、こんな小さいので大丈夫なの~?
なんて思っていましたが、あいつはすげー換気扇だっ!

■クウママサマ
使うものは清潔に いやスバラシイ!
手間暇かけて大事にしてらっしゃるんですね。
探検の際はぜひ探検隊の恰好でいらしてください(笑)

■猫目涼タサマ
猫トイレ、結構丸見えなんだけど、大丈夫かなぁと
心配もありましたが、しっくりなじんでおります。
換気扇ってすごいヤツですよ~

■世羅美サマ
そうなんです!ニオイ問題だけでなく
猫様からの抗議がおそろしい!!
実力行使ですからねぇ 布団にしたりとか・・・
気高く凛としたなんて、オスカルみたいでカッコイイ!!
2013.08.18.Sun

さくらちゃんありがとうございます!!

 さくらちゃん、TNH総監督さん。
お忙しい中、ありがとうございます。
にゃんず、トイレは勝手口の方向ですか?
とてもとても参考になります。

さくらちゃん、TNH総監督さんには
すごくすごく、ずうずうしのですが・・・
検討中の我が家、担当さんに「猫う家」のブログ
参考にしたいです!したいです!したいで~す!
と、勝手に言わせていただいています。
すみません。取り入れさせていただきたい工夫ばかりです。
構いませんか?

 そして、銀ちゃんのリビングデビュー・・・一安心ですね!
子猫は、怖いもの知らずだからさくらちゃんとの事、
安心できる面と不安な面と相反してしまうと思います。
上手にお見合いをさせているので、きっときっとうまくいく
はずですね。
お見合いを上手にさせてあげられなかった家のにゃんず
なんとかなっていますよ~。
2013.08.18.Sun

コメントありがとうございます

■こめしんサマ
残念ながら我が家には予算の関係で勝手口がありません(笑)
無くてもいいんじゃない?てことで。。。
その分、猫仕様に増資です!

あははは、ビルダーの担当さんにもうお話されたんですか^^
どうぞどうぞ参考になるようでされば、お使いください。
参考になるなんて言われると、我家を作ったTNHメンバーは大喜びだと思います。猫飼ったことない人達なんですけどねw

さくらは相変らず興味が無い模様。。。
銀次はリビングを走り回るばかり。。。
あとは猫同士、折合いをつけてくれれば良いんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/83-e3f229ec

 | HOME |