猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2013.08.15.Thu

新入り顔合わせ開始

銀次の鼻風邪も良くなってきたので
いよいよさくらさんとの顔合わせを開始することに

まずは1.5Fに置いたケージに銀次を入れさくらさんを呼ぶと、
銀次の鳴き声に警戒しながらもやってきてくれました。
そして初ご対面!
「うぅぅーー」と低く唸るさくらさん
不安&キョトン顔の銀次

突然の子猫出現にさくらさんはやっぱりびっくり&不安で
怒って唸っている様子。
しかし、しばらく唸るとサッと1Fに降りていってしまいました。
とりあえずファーストコンタクトは終了
銀次は2Fへ戻すと何事もなかったかのようにご飯の要求。

リビングに行ってみるとさくらさんはやっぱり不機嫌そう。
でもしばらくすると寄ってきてくれ
猫ブラシでブラッシングさせてくれました。
その後1.5Fを気にするものの、ご飯も食べトイレも行き
粗相もありませんでした。
えらい!


次の日はまた1.5Fに銀次を入れ、部屋のドアは閉めて
中で自由に遊ばせておきドア越しでさくらさんと対面

ドアの向こうが気になる銀次

13081503.jpg


銀次の手を凝視するさくらさん

13081501.jpg

唸ることなく見ていましたが、徐々に手の位置が近づいてくると
「シャーーーー」と威嚇してまたぷいっとリビングに
降りていってしまいました

13081502.jpg


さくらさんはこの日もしばらくすると機嫌を直してくれました。
こんな感じでちょびっとづつ進めています。

スポンサーサイト

コメント

2013.08.15.Thu

うちの娘(子)がやってきたのは成猫になってからです。
なので、顔見せってやったことがないんです。

ふむふむ。
来たるべき将来に向けて勉強させて頂きます。
2013.08.15.Thu

さくらさんと銀ちゃん、仲良くなってくれることを大いに期待しています!
家も、先住がツンデレの女の子でお後が中猫?成猫?の何にも考えてないような男の子・・・上手にお見合いをしてあげなかったせいか、女の子が時々威張っていますが、鼻キッスもしていたりと、よくわかりませんがなんとか上手く??同居しています。
 猫団子は、虚しく崩れ去りましたが。
でも、いてくれているだけでいいんです!(強がり?)

 銀ちゃんの成長楽しみです。
2013.08.15.Thu

わぁ~より一層盛り上がって参りましたねぇ(*´艸`*)
焦らずこうやって少しずつ距離を縮めていくことが、後々の良好関係を築くのに役立つみたいですよね。
うちも毎回合流までは慎重になります。
全然慎重さを欠いたこともありましたけど(^^;)

銀次くんは、全く戸惑ってないようですね~。
今まで怖い思いを何にもしてきてないよ♪ってことなのかしら。
うちのチビ猫達もそうだけど、それって凄いことだなーと思うんですよね。
さくらちゃんと銀次くんの前途を祝してサイダーいっときますw
ん?べ、別にPC触る前からの、飲んでなんてなななないやい!
2013.08.15.Thu

お見合いですねー。
素敵ー。

ボクは、そういう体験をしたことがないので、
想像しただけでなんだかわくわくします♪

ところで、
よろしければ、
リンクさせていただいてもよいですかー?

これからも素敵なお家と、
さくらさん&銀次さんの行く末を見守りたいのですぅ。
2013.08.15.Thu

 チビッコニャンコはシャーシャー言われても、案外と「ケロり」としてるもんですよね。さくらさんも完全拒否という感じはなさそうですね^^

 秋が深まる頃には、ネコダンコもできちゃいそうですね^^

 その頃には銀次くんは大きくなっちゃうんでしょうね~
2013.08.16.Fri

顔合わせは子猫が小さければ小さいほどすんなりいくような気がします^^

銀次くんちいさいしすぐに仲良くなってる姿が想像できますね♪

・・・(●´Д`●)楽しみです
2013.08.16.Fri

おぉっ、いよいよ開始ですね!
でもなんか順調にいきそうですよね?銀くんはまだまだ仔猫だから温厚そうだしさくらちゃん次第ですかね(^^)仲良くなるのが楽しみですねー♪
2013.08.16.Fri

うわぁ、すごくワクワクしますね~。
さくらちゃんと銀次くん、2ショットを見せてくれますように。
応援していま~す。
2013.08.16.Fri

さくらさんの反応とうちのみーこの反応が似ていて、やっぱり、、、というか、ちょっと安心というか。。。家も頑張ろうー!という気持ちになれました。
みーこがシャー!って威嚇すると、みけみけ姉妹はそうなの、だめなの?とういう感じで、すぐに離れていきます。後は、二人で延々と続く大運動会に再突入していきます(^_^;)
2013.08.16.Fri

いよいよですかー^^どきどきわくわく。
銀次くんが割と平気そうで安心しました。
さくらちゃんも一瞬驚いて唸ってしまっても、
ご飯もトイレもちゃんとできて、粗相もなしっていうのがエライー(´∀`●)
総監督様も、sanbou様もさくらちゃんと銀次くんの事をしっかりと考えて
ご対面を進めているところがとても素敵です!
早く一緒に遊べるといいですねー♪
2013.08.16.Fri

コメントありがとうございます

■世羅美サマ
この顔合わせがうまくいって
世羅美さんの参考になるといいなーー

■こめしんサマ
ツンデレのお嬢様でも新入り男の子を受け入れてくれたんですね~
鼻キッスうらやましー!
でもいてくれるだけでいいと私たちも思っております。

■冷やし猫サマ
慎重にと思いつつ、意外ともぉなるようになれ!
とやってまうこともあり・・
難しいですなぁ。
銀次はまるで物怖じしません。
THE脳天気 でもそれが子猫なりに世の中を渡っていく
すべなんでしょうね。
何々、サイダー飲むと夫さんに怒られるの?ww
この時期飲み過ぎると夏ばてしますからね
週1にしましょう!え?無理?

■ミシェルサマ
こんにちはさくらです。
お見合いなんて、いいもんじゃなくてよっ
だいたいあたしは一人でこの家満喫中なのに
ちっこい毛玉がチョロチョロしてるし、お世話係はドタバタしてるし
まったくうるさいったらありゃしない!
一人の方が絶対気が楽なんだから。
ミシェルさんがうらやましいですっっ
リンクの件はもちろん喜んでお受けさせて
いただきます。
これからもどうぞよろしくね。

■まめはなのクーサマ
銀次は怒られた瞬間はびっくり顔ですが
三歩歩けば忘れてます(笑)
猫団子見たい!銀次の方が大きくなってたりして・・

■のんサマ
開始でありますっ
のんさんの想像通り仲良くできるといいなー(T^T)
いまだにお世話係'Sはさくらさんのご機嫌伺いつつ
ビビリながら進めておりまっす

■matildaサマ
そうなんです。すべてはさくら嬢が受け入れるかどうか
今のところそんなに怒ってない?
みたいですが、油断は禁物です。
銀くんは基本温厚ですが、コンノヤローみたいな
顔するときもあります(笑)

■ルナのははサマ
応援ありがとうございます!
2ショットいいですよね~
窓辺に並んでおかえり~なんて姿みたら
泣きます(T^T)

■4にゃんのはは猫サマ
みーこさんもそうですか。
でも自分の家に知らない人が入ってきたら
怖いですよね、それと一緒ですよね。
近いうち、みーこさんにみけみけ姉妹がよい子ですよってことが理解してもらえますよーに!!
さくらさんと銀次もー!
お世話係がヘコんでいては猫たちも不安ですよね。
がんばりましょう!

■猫目涼タサマ
うまく距離が縮んでくれるといいんですけどね
最初が肝心らしいので、気つかいます(T^T)
さくら嬢の粗相なしは本当にエライー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/79-522f4a1e

 | HOME |