猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2015.06.29.Mon

エアコン上部の攻防戦


我が家のエアコンはキャットウォークに
挟まれた場所にあります。
エアコンの上はたぶん猫が乗るだろうと思ってましたが
まぁいいかと、軽く考えていました。


ガジガジガジガジ

15062907.jpg


しかーし、
我が家のアンポンタンはエアコンに乗っかるだけに
とどまらず、エアコンのパネルをガジガジかじりはじめました
しかも本気で!エアコンのパネルぴーーーーんちっっ

15062902.jpg


このままでは壊される可能性大なので、
100均一で買ってきた猫よけをエアコンの上に
設置してみましたが、銀次はその隙間を上手にひょいひょいと
歩けてしまいました。

15062903.jpg


そこで、歩きにくい足場にしたらどうだろと思い
カゴを置いてみました。
見た目はとりあえず横に置いといて。

カゴが落ちないようテープでとめてありますが、
かなり不安定な足場なので
さすがのアンポンタンも乗っかれない様子
ふっふっふ

15062904.jpg


っと思ったら
・・・

15062905.jpg


あぁ~カゴかじってるよ

15062906.jpg


これは本格的になんとかしなくては
いけない問題になりました。

先日ちょうど我が家に設計士君&現場監督君がやってきたので
2人に見てもらってどうするかを検討した結果、エアコンの上に
板をわたして、キャットウォークから乗っかれないように
する作戦に。
エアコンの奥行よりも大き目の板を上に渡すことで
横からの飛び乗りも防止する予定です。

しかし猫って
そこは無理でしょ~
みたいなとこでも
行けちゃったりしますからねぇ・・・

エアコン上部猫立ち入り禁止作戦
どうなることやら
こうご期待っっ!!


キッチンの吊戸の上も銀次のベットです

15062901.jpg

コメント

2015.06.30.Tue

「そこは無理でしょ~」どころか
なんで パネル食ってるの~( ̄ロ ̄;)
「そこは美味しくないでしょ~」ですよね。
対策を練られても そこに行きたがる この根性!
歯がかゆいのかしらん?
硬くて齧ってもいいオモチャってないかしらね( ̄- ̄;)
2015.06.30.Tue

通りがかりました。

うちはエアコンではなく太陽光発電のパワコンの上に乗りにいくのでもっと広幅の猫よけを全面に使いましたよ。
今のところそれで足りてます、
発電に影響したり万が一機械が壊れると大変ですよね^^;

銀次くん対策、うまくいきますよーに!


2015.07.01.Wed

コメントありがとうございます

□nekobellさま
我が家では銀次はなんでも喰うやつ
という認識なのでパネルをかじることが
不思議じゃなかったです・・・
なんでかじるんだーーー!!
うまいわけないだろーーー!!
犬用の骨おもちゃでも買うかな・・

□まぁこさま
通りがかりにありがとうございます^-^
太陽光発電パワコンの上とはっ!!
それはなんとしても阻止せねばですね。
成功しているようでうらやましいです!
エアコン上部進入禁止も成功しますよーに!
2015.07.01.Wed

こんばんは♪
銀次君、がんばってますね〜!!
2枚目の写真可愛い♡
なんて言ってる場合じゃないですね。
エアコンのパネルなんて、美味しいとも思えないけれど、
ネコ様のする事は??ですね。

猫立ち入り禁止作戦、成功しますように・・・。
2015.07.02.Thu

こんにちは。
銀次くん、やってますねえ〜。必死なお顔が可愛い。でも、困っちゃいますね。我が家のオス猫軍団は、爪研ぎ放題と思って造った専用部屋を、爪をとがず、おしっこかけ放題にしてしまって。。。とほほ状態で、ほとんど放心してます。新入り1年のタイガーも、やりたい放題です。
それでも、オス猫はやっぱり可愛いくて、やめられません。(笑)
前記事の猫の家見学会、素晴らしいですね。我が家はいつになったら、人様に見せられる状態になるのか。。。
2015.07.04.Sat

コメントありがとうございます

□祐子さま
パネルの角度や厚みが銀次にとっては
ちょっとカジッてみたくなる見た目
なんでしょうね~~
エアコンの取扱い説明書に
猫にかじられる恐れありと
注意書き追加したほうがいいかも~

□4にゃんのはは猫さま
か、かかかけ放題って・・・・・
(T□T)(T□T)(T□T)(T□T)

猫の家って本当に難しいですねっ!
でも我々の反省点を次の新しい猫の家に
生かしてもらって、それでまた幸せな猫が
増えてくれたらうれしいですよねっっ!!

2015.07.05.Sun

イタヅラしている時の銀次君まだあどけないお顔。
変わらないなぁ~♪

でも、カジカジはまずいですよね!
2015.07.06.Mon

コメントありがとうございます

□ねこながさま
実際がじがじしているお写真は一年ぐらい前のものです。
今の時期はエアコンまだつけていないので
興味なっしんぐのため乗っかりません。
しかしこれからエアコン必須の季節到来ですからね
今月中に板取り付け作成決行する予定であります!
エアコンは壊されたくないにょ~(T^T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/303-2c88d0bd

 | HOME |