猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2015.04.04.Sat

ダイエットはじめました


今年の1月頃の健康診断で、ちょっと中性脂肪の値が
高いかも~と指摘されちゃった銀次。
たしかに見た感じもモチモチしていました。
この時の体重は4.3kg

15040406.jpg

食欲旺盛なので、カリカリはダイエット用にしていましたが、
低カロリーだからってあげ過ぎていたようです。

よし、ちゃんと摂取量を決めよう!

しかし、都度量ったり、食べる時間を決めるのは難しい
なので1日分のカリカリ50gを朝量っておき

15040401.jpg


ここから1日分のご飯をあげるスタイルにしました。

15040402.jpg

はい銀次おはよう。
さっそくのご飯催促です

15040403.jpg


ご飯は催促されたらお皿に食べきるぶんだけ
入れてあげます。

15040404.jpg


食べたりないとちょうだーいと催促されますが
1日分の残量がわかるので
今どれぐらいまであげていいのかがわかり
あげすぎ防止になってます。

15040405.jpg

でもどーーーしてももっと食べたいというときは
蒸した鶏の胸肉を細かくしたものを少しあげています。
カリカリよりは低カロリーで水分も含まれているので
理想的なおやつだと思うのですが
カリカリ命!の銀次
お皿に入っているのがカリカリじゃないとわかると
明らかにテンション下がった顔して去っていきます(笑)
しかしその後しょうがなく食べて、一応満足してくれてます。


こんな感じの食事スタイルに変えてから約一カ月
見た感じちょっとモチ感が無くなってきたので
体重も結構減ってるんじゃないかとワクワクしながら
量ってみると 4.3kg→4.1kg

うーん思ったより減ってませんでしたが
このままゆっくり健康スタイルになってくれたらと思ってます。


スポンサーサイト

コメント

2015.04.05.Sun

催促するお顔が可愛いだけに辛いですね!

うちは、お願いだから食ってくれよ~という悩み。
冬場3700gまで増えたのに、春毛に変わる頃には3600gに戻ってしまいました。

飼い主も色々ありすぎてここ2・3ヶ月で7kg減。
でも、元が大きかったからあまり見た目は変わっていないかも~。
2015.04.05.Sun

えらいっ!

つ、ついに恐れていたことが…(((゜д゜;)))
でも全然ダイエット必要に見えないけどなー銀次。ちょうどいいモチ具合だよ♡

それでも早めに対策するお世話係さん、えらいっ!
1日の摂取量決めることもえらいっ!(←え、ふつう?w)
ちゃんと成果が出てるので良かったですねー☆

我が家も甘やかしてばかりじゃダメだ…(-"-;A ミナラワネバ…
階段上り下り出来るようになって運動量増えた気がするけどどうだろー!
6月の健康診断、ドキドキです。。。
2015.04.06.Mon

私好みなんだけどな~♪
このもちもち感 (≧∀≦*)
しっぽたちは 冬毛の関係もあるから ふっくら度が
わかりにくいですよねー。
銀ちゃんも カリカリ派なのね! うちのちゃっぷも
カリカリがないと 朝も明けません彡(-_-;)彡
缶詰開けると喜ぶ大人と 悲鳴をあげて逃げる
ちゃっぷ・・・ 缶詰の方が美味しそうなのに・・・
銀ちゃんの 0.2kgは大きい成果ですよ!
2015.04.06.Mon

4キロ台なのにモチモチしてるーーー(〃▽〃)
痩せなくても・・・と思っちゃうけど健康が一番よね^^

この測って与える方法いいですよね♪
うちもラピで一回試したんですけど規定量より食べる量が少なかったっていう・・・。。

なのにでb・・・・・。
2015.04.06.Mon

コメントありがとうございます。

■ねこながさま
えーーー7kg減って(@@)
色々ありすぎでしょそれ大丈夫なんですか本当に??
銀さまの食べてくれないのも心配になりますけど
ねこながさんの体調も心配ナリヨ~~
お世話係は健康第一!

■ニイニイさま
お正月休み、お世話係も太りましたけど
銀次ももれなくモッチモチになっておりました。
かわいいんだけどさー
健康第一よね。
そんなにあげてないつもりでも
ちゃんと量ると適正量の少ないこと!!
でも量ってあるとね、意外といけますよ。
レッツチャレンジ

■nekobellさま
ありがとうございます(T^T)
でももちょっと減ってるかな~って
思ってたもので。
銀次も缶詰は食べるものだという
認識ないんです。
カリッガリッっとした歯ごたえが
いいみたい。実際食べてる姿は
なんだかとってもおいしそうです。
ちゃっぷさんもきっと
おいしそうに食べていることでしょう^-^

■のん。さま
そーーーなんですよ!モチモチなんですーー
小柄だからかな。
肥満は心筋症とかが心配なので
適正量な毎日を続けていきたいと思います。
でもそれなのに・・ラピさま・・
えーっと光合成するとか?
2015.04.07.Tue

こんばんは♪
銀次君、頑張ってますね。(頑張ってるのはお世話係さんの方)
1ヶ月で、200g、人間で言ったら2キロ位?
ちゃんと結果出てますね。
家のコ達は、肥満余り気になりませんが、妹の家の雄ネコさんは、
やはり去勢手術の後、太ってしまいダイエット用のカリカリです。
好きなだけ食べさせてあげたいけれど、健康の事を考えると、
ネコさん以上に、お世話する人間の方が我慢ですね。
2015.04.09.Thu

ダイエット頑張りましたね( ; _ ; )銀次くんは元々小柄な体格なのかな?
ポットは6キロ越えなんですが、モチと言うよりはムキっとしていてデbでもないような…細マッチョ体格なんです、きっと。
カリカリ催促に耐えるのは、ホント辛いですよね(T_T)しかし、肥満は万病の元ですものね。うちもポットの妹がダイエッターです。心を鬼にして頑張りましょう!
2015.04.09.Thu

お久しぶりです。
ずっと忙しくて訪問出来ずにいました。
えっ、銀次くんダイエットしているの!?
すごいな、えらいなぁ。
しかも200gなんて、人にしたら2キロくらいですよ。
十分、十分効果で手ますね。素晴らしい。
我が家も一匹(モナ)のダイエットが必要なんだけど・・・
仕事で外出している時間が長くご飯をおいて出てしまうので
減らすと痩せては行けないプーコとペルが痩せちゃうんから
減らせないんですよね(涙)
2015.04.10.Fri

コメントありがとうございます

■祐子さま
銀次は本当に食べるの大好きで
(お世話係に似ました・・・)
こちらが気つかってあげないとダメなのです
お腹空いたな~とせつなそうに
キュ~ンと鳴かれると・・・(T^T)
でも銀次のためですからね!
鬼お世話係になるです!

■サーファーねこさま
今年の年末はほぼ寝正月で過ごしたので
おのずと猫にご飯をあげる回数も増え
結果猫もお世話係も正月太りでもちもちに・・・
銀次、ご飯がほしいとかわいそうな子銀次を
アピールするんです!卑怯だぞっ(T^T)
妹ちゃんもかわいこちゃんアピールなんだろうなぁ~

■conaさま
りゅうじの心筋症の要因のひとつが
肥満だったと思うので、銀次のことは
気を付けてあげたいと思っています。
ご飯を出しておかなくちゃいけないと
なかなか個別管理は難しいですよね・・
どうかモナちゃんが健康でありますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/292-fbb2ebe3

 | HOME |