猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2014.10.26.Sun

猫 誤飲

お世話係の不注意により
銀次がおもちゃの鈴を誤飲してしまいました。
幸い二日目の夕方にはうんちと一緒に出てきま
したが、運が悪いと、どこかに詰まってしまい
開腹手術をする場合もあるそうです。

誤飲は飲んでしまうかもしれないおもちゃを
放置してしまったお世話係の責任です。
銀次、本当に申し訳ありませんでした。

今後、同じように猫の誤飲に困って検索して
きた方の何か参考になることがあればと思い
今回のこと詳しく書き留めておきたいと思います。

土曜日、夜9時
銀次の大好きな小さい鈴のついた釣竿タイプの
おもちゃで遊んでいました。

14102601.jpg

なんでもすぐかじる癖がある銀次
鈴の紐を噛み切ってしまわないよう
遊んだあとは見えないところに隠していましたが
この日は私のうっかりにより机の上に出したまま
お風呂に入ってしまいました。

夜10時
ふと釣竿おもちゃを見ると、鈴が無い!!
真っ青になるお世話係
銀次を見ると何か?といった表情
これは間違いなく食べたなと思いましが
万が一その辺に鈴が転がっている可能性も
あるので、あちこち探したが見つからず。
次にネットで猫 誤飲 鈴で調べると、誤飲し
たものがどこかに詰まった場合は何かしら
症状がでるらしく、銀次はと見れば特に変わっ
た様子はなく。その後ご飯を食べ水も飲み
シッコとウンチも出たので、救急の必要はないと
考え病院は翌日行くことに

日曜日 朝9時
検査に支障がないよう、念のため銀次の朝ごはんは
抜いた状態で動物病院へ
鈴のおもちゃはもう一つあったので
先生に説明しやすいよう持っていくことに。
診察の際、事情を説明し鈴を見せると
あぁ、これぐらいならウンチと出るかな~と言われ
ちょっとだけ救われた気持ちに。
次にレントゲンを撮ると鈴がバッチリ写ってました。
場所はすでに大腸辺りなので、二日ぐらいで出るとは
思うけど、運が悪いと盲腸に詰まる場合もなくはない。
と言われ一気に奈落の底に落とされた気分に・・

夜10時
この日やっと銀次がウンチをしたので、すぐさま
割り箸でうんちをくずして探すものの鈴は入っておらず、
トイレ砂の中も探してみましたが見つからず。
ネットで調べたとき4日ぐらい経ってやっと出たと
いう話もあったので、そんなに焦らなくても大丈夫だと
頭ではわかっていても落ち込むお世話係でした。

月曜日 夕方
急いで会社から帰り、トイレを見るとすでにウンチが!
良く見るとそこには鈴が埋まったウンチが!!!
やったーーーーーーー!!!!!
銀次がんばりました!!
あ~~~ヨカッタ・・・

今回のことで、わかったのは
猫の誤飲例はとても多いということ。
おもちゃだけでなく、マスクの紐、縫い針、麺棒、
薬、輪ゴム、丸めたラップなんていうのもあるらしく
今まで気にしていなかったこともたくさんありました。
今回のことを教訓に、家の中を猫にとって常に安全な
環境であるようにしなければいけないと思いました。
まずはおもちゃの出しっぱなし禁止
スエットなどの紐はすべてゴムに変更
外出の際はリモコンなども片付けて。

猫の誤飲はお世話係の責任です。
本当に申し訳ない事しました。
みなさまもどうぞお気を付けください。

銀次は今日も元気にさくらさんの猫ベットをいたずら中

14102602.jpg

スポンサーサイト

コメント

2014.10.27.Mon

大事に至らなくてよかったです><;
カミカミが好きな子はキケンがいっぱいですからね。
毛糸を飲み込んで開腹手術までした猫ちゃんを知っています。

我が家も今一度部屋を見回して、危険排除に努めようと思います。

2014.10.27.Mon

ああ、銀ちゃ、よく産んでくれた^^;

そうそう、玩具は隠しておいたほうがええよね
遊ぶ時だけ出すようにするのが一番^^

我が家の嫡男は紐が好物(ぶっ)じゃったねぇ(仔猫時分)
それもスエットとかの紐でね、洗濯もの干しちょったら食べちょったんよー(滝汗)
翌日、ケツの穴からぶら下がっちょったから引っ張って出した(爆)
それが今や全く興味ナッシブル(現在5歳)
銀ちゃも大人の階段上ったらだんだん固執せんようになるかもよん^^
2014.10.27.Mon

銀次くん、おチリから出てきて良かったですね〜(T_T)
ポットもヒモを呑み込む癖がありますので、私の服は全てヒモを撤去しています
おもちゃもひも状の物は見ている時だけ、見ていても目を盗んで噛みちぎるので ガン見です(°_°)
友人のネコちゃんがビニールヒモを呑み込む癖があって、大腸に絡んで開腹手術になった話を聞いてから誤飲にはとにかく気をつけています(^◇^;)
大事に至らず、良かったですね!

銀次くん、鈴は美味くないぞっ
もう食べちゃダメよ|( ̄3 ̄)|
2014.10.27.Mon

わぁ〜銀ちゃん大事にいたらなくて本当良かった〜。・゚・(>д<)・゚・。

手術なんてかわいそうですもんね。・゚・(>д<)・゚・。

そうですね〜猫って人間が驚く様な物でも遊びますもんね〜!

お疲れ様でした〜そうゆう時って私は気が気じゃなくてな〜んにも出来なくなってしまうんですが、大丈夫でしたか?
2014.10.27.Mon

こんばんは♪
銀次君、鈴が無事出て来てよかったですね〜!!
ホント、子ネコのうちは、いろいろな物にじゃれるから
注意が必要ですね。
家の、クーちゃんもカシャブンを咥えると、離れなくなって
引き離すのがとても大変です。
2014.10.27.Mon

コメントありがとうございます

■suztanさま
ホントに無事出てきて良かったです(T^T)
さくらさんはそうゆうことないんですが
銀次はまぁ~~~あぶなっかしいったら
ありゃしません・・・
毛糸もあぶないんですね!!
我が家も再度見直さなくちゃ

■cuchikoさま
りっぱなウンチ出してくれましたっ
紐ちゃん好きなコは本当に困りものですね。
でた!スエットの紐!!そりゃ滝の汗ものです
しかし翌日には出てきたなんてラッキーでしたね~
銀次も変われることを祈って。

■サーファーねこさま
ポット氏も紐狂でしたか!
大好きなひもちゃんで好きなだけ遊ばせて
あげたいんですけどねぇぇ~(T^T)
飲みこんだら溶けちゃう紐が
おもちゃにあればいいのにな

■korinさま
ありがとうございますぅぅぅ(TAT)
ほんとにほんとに落ち込みMAXでした
夜、うなだれるお世話係でしたが、銀次は
もぉ眠いんですけどって迷惑そうな顔でした(笑)
いやいや本当になんだか散々な10月です・・

■祐子さま
銀次も大好きなおもちゃを咥えると
ぎりりりぃぃって顔して絶対離しませんっ
食べてもおいしくないのになぁ・・・
味オンチ?
2014.10.28.Tue

銀次くん良かった~!!
無事出てきて本当良かったですね
誤飲うちもありますよ…。
アトムはすぐ紐を食べようとするから本当危険。。
2014.10.28.Tue

うんPでスッキリ出て 良かったねー!
うんPに出てくるまでの 気が気じゃないざわざわ感 すごーくわかります!
心配と不安に押しつぶされそうになりますよね。
オモチャを食べちゃう子 食べる気はなくても ガジガジくちゃくちゃ噛んでるうちに ごっくんしちゃう子 色々です。
うんPで出てくれるようなものなら いいんですが ネズミのオモチャの皮などはお腹の中で膨らんでしまったり 糸もからまったりしてしまう場合がありますから 心配ですよね。
薬を飲んでいる方は 薬を落とさないように注意が必要です。
飲んで欲しい薬は飲まないのに そういうものは口に入れちゃったりする可能性があるから・・・
うんP観察 猫飼いあるあるですよねー!
うちも キケンなヤツがいるので 習慣のように観察してます(* ̄m ̄)
2014.10.28.Tue

そうなんですよね~
明日は我がにゃんってこともありそうな事。
改めて部屋を見渡すとゴロゴロあります。
家を空けてる時間も長いというのに気をつけなきゃ。

銀次くんお腹から出てきて良かったね!
本当によかったよ~!
もう食べちゃダメだよ!
2014.10.28.Tue

コメントありがとうございます

■のん。さま
ヒモちゃんはキケン~
なのでリビングのドレープカーテンの紐は
高い位置でぐるぐる巻きにしてあります
なのでドレープカーテン下ろすのめんどくさくて
結構開けっ放しですけどなにか

■nekobellさま
ウ~~そうなんです
たぶん出るから大丈夫!って頭では
わかってても気持ちはドヨ~~ン
夜もよく眠れませんでした・・・
ネズミのオモチャ、皮って膨らむんですか
銀次もガミガミかじってすぐ壊しちゃうので
要注意ですね。
うんPあるあるw

■ねこながさま
我が家にもまだまだ改善しなければ
ならない点いっぱいあると思います。
これをいい機会としてお互い見直ししましょう!!
2014.10.30.Thu

銀次くん、良かったです。

大事に至らなくて、ホントに良かったです。
にゃんこハウスでは、ずぼらなはは猫が、いつも不注意ばかりで、タイガーにも危険なことが起きてしまいました。目の前で助けを求めてくれたので、間に合ったのですが、カーテンの裾のコードをかじって露出してしまったところに首が絡まってしまって。。。思い出すと背筋が寒くなります。おしゃれなカーテンだったのですが、安全重視の形に縫い直して貰いました。

ところで、ブログの引っ越しに手間取り、結局FC2ではなく、gooブログの方に移りました。試しにつくったFC2の方に、あしあとを残して頂き、ありがとうございました。これからは、gooブログの方を宜しくお願いします。
お知らせが遅くなり、すみませんでした。
2014.10.30.Thu

落ち着かない日々でしたね
お察しします(>_<)
銀次ちゃん大事に至らなくて本当によかったです
わが家ごとですが、ウチは末っ子オレオがなんでも食べます
クリニックの先生のいわく、仔猫のころに餓死寸前を経験した子は
ビニールでも紐でもなんでも口にすることがあるそうで
まさにオレオは育児放棄されて保護された猫でした
朝見たら靴下のかかとがすっかりなくなってたこともあって
クリニックに駆け込んだこともありました
次の日に無事産みましたが、繊維やコルクなどレントゲンに映らないものも
あるので気をつけるよう先生に言われました
長々となりましたが、もう、ひやっとするのは嫌なので
お互い安全なニャンライフを送れるよう注意していきましょー♪

2014.10.30.Thu

コメントありがとうございます

■4にゃんのはは猫 さま
タイガーくん無事で良かったですね(><)
人にとっては素敵なインテリアも
猫にとってはキケンなこともあるから
なかなか難しいですよね・・・
ブログのお引越し了解しました。
リンクの変更しておきまーす

■そらねにゃー さま
あ~ほんとに後悔の日々でした・・・
オレオくん靴下まで・・・
何でも出しっぱなしにはできませんね。
我が家も猫がいるおかげで
モノをしまう癖がつきました。
でも気がゆるむとついつい忘れてしまう
ことがあるので、お互いあのときの気持ちを
忘れずに猫が安全に暮らせるライフを
がんばりましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/269-426ecd0d

 | HOME |