猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2014.08.27.Wed

困ったときのおやつ頼み

今年で11歳のさくらさん
年齢のせいなのか、うんちがちょっとゆるくなってきました。
動物病院で診てもらいましたが、めだって悪いところはなく、
腸の調子を整えるビフィズス菌出しておきますから
朝晩飲ませてね~っと
錠剤を一か月分出されました。

NO!!これは困った。
さくらさん、大の薬嫌い
口に入れると飲んだと見せかけてぺっと出し
オブラートに包んでみたものの、口の中でにちゃにちゃになり
無理やり投薬するとあとでチッコの報復が怖い
今までまともに投薬できたのは最初の2,3日程度
それが一カ月だなんて・・・
しかし日々飲まないと意味がない薬
なんとかお互いストレスなく投薬できないものか。
あれこれ試した結果、薬を大好物のおやつ「ちゅ~る」でサンドして
出す方法に落ち着きました。
これだとよく食べてくれるようになり、
ウンチもいい状態になってきました。

今ではちゅ~るを入れている冷蔵庫前で
やってきてちゅーる待ちをするぐらいに

ちゅ~るが欲しいさくらさん

14082715.jpg


ちゅ~る超ウマイなさくらさん

14082706.jpg


もっと食べたいさくらさん

14082716.jpg


もらえるまで居座ることを決め込んださくらさん

14082708.jpg


最初は薬の味がわからないように
刻んだ破片をちゅ~るに混ぜてみましたが
結果はちゅ~るだけ舐め、薬はキレイに残されてOUT

次に薬を粉にしてちゅ~るにねりねり練りこむと
変なニオイになったようで気に入らず食べない

そこで粉にした薬をちゅ~るでサンドしてみると
表面上はちゅ~るのニオイしかしないのか
舐めて確認後、食べ始めると一気に完食!イェィ!
ビフィズス菌て結構独特のニオイが強いのに
ちゅ~る恐るべし!そんなにウマイのかっ!?

参考までにちゅ~るサンドの作り方

♪ちゅ~るDEサンドの作り方♪

1.ちゅ~るを少量づつお皿に出します

14082711.jpg


2.粉にした薬を適量のっけます

14082712.jpg


3.上からちゅ~るをかぶせて完成

14082713.jpg


少々お皿に薬が散ってますが
それよりちゅ~るに夢中でぺろっと食べちゃいます。

14082714.jpg

あまり薬をのせすぎると食べてくれないので要注意
さくらさんはこれを2,3回おかわりします。
投薬で困っている猫さんの参考になれば幸いです。

ちなみに当ブログに遊びにきてくださってる
matildaさんのブログでは
食の細い猫コパン君がちゅ~るのおかげで
ちょっと食欲でてきたそうです。 
ブログ cat dependenceの記事はコチラ


スポンサーサイト

コメント

2014.08.28.Thu

ちゅーるはにゃんこの味方ですね。
とら吉が腎不全と口内炎でほとんど何も食べてくれなくなってしまった時、最後に美味しそうに食べてくれたのが、ちゅーるでした。ちゅーるに感謝してます。さくらさんも、美味しくお薬が飲めて、良かったですね。
2014.08.28.Thu

あのさくらさんまでちゅ〜る前だとすごく興奮してるように見えます!(*≧艸≦)
うちの盗っ人と違ってお行儀いいですねー♡
リンク報告ありがとうございます。全然勝手にどうぞどうぞ〜V(^_^)V

それにしても薬への細かーいちゅ〜るサンド凝ってますね!
でもわかります‥‥。チャコのときの投薬も散々昔苦労したので(´Д` )
そのときはさくらさんと同じで粉々にしてカリカリのシーバの外側を開けて中のクリームに挟みました(笑)

早くうんPが良くなりますように!
2014.08.29.Fri

銀ちゃんも食が細い・・・・・・というより遊び優先の子。
缶詰も食べない子だけど『ちゅ~るはOK』
ただ・・・・・愛するあまり相方さん見かけるたびちゅ~る買ってくるもんだから・・・・・・・・・・・現在20本も在庫が!!!!!!

信長は薬OKな子でした。
銀ちゃんはこっそり『ペッ!』とする子。
お薬飲ませる機会あったら真似させて頂きます!

さくら姐さんお大事に!
私も飲んだほうがいいかも~
2014.08.29.Fri

さすがちゅ~る!!
こういうペースト状のご飯って使えますね♪

うちもにおいがバレた時はサンドしてみよう^^
ナイスな情報ありがとう~♪
2014.08.29.Fri

こんなに試行錯誤して貰って さくらちゃん てば愛情たっぷり注がれておりますなぁ♪
そしてちゅ~るの威力をまたもや見直しましたw
我が家でもちゅ~る大人気です。わらわら集まっちゃうもんで、ちゅ~る登場の日には人員不足でアタフタしております。
日に日に拡大していくちゅ~る販売スペースを見て、猫ズの胃袋をガッチリ掴んで離さない“カレ”にちょいと嫉妬したりねw
2014.08.29.Fri

闘病中の子だったり 食が細くなった子の味方ちゅーる!
うちも食欲がなくなった時は ささみちゅーるです!
他のおやつは一切食べないのに ささみちゅーるはOKらしいです。
薬を飲んでくれない子は 本当に困りますよね(T_T)
うちもちゃっぷは飲んでくれません。
大人は薬を飲むことになったことがないので不明ですが・・・
ちゅーるでもごかまし効果なしでした彡(-_-;)彡
・・・なので いつも注射。
サルは投薬の際 捕まえることすら困難なんです。
さくらちゃん いい子ですね~♪
このまま ビフィズス菌慣れしてくれるといいですね♪
薬を盛られてるとは知らずに 美味しい顔してるさくらちゃん可愛い~♪
2014.08.29.Fri

なんですか、このちゅ~るという魔法のにゅるにゅるはっ!
さくらさんのゆるゆるが治ってきてよかったですね^^

人間の話ですが、マグネシウムの取り過ぎでおなかがゆるくなりますよね。
乳幼児の目安量が20mgくらいですが猫だとどのくらいが目安なのでしょうね。
飲んでるお水やフードのマグネシウム量が気になる今日この頃です。

ただでさえ猫は水を飲まないのにマグネシウムに水分を絞り出されては
困ってしまいます><
かといってカチカチうんPも困りますけどね(´・ω・`)
2014.08.29.Fri

コメントありがとうございます

■4にゃんのはは猫さま
とら吉さんがおいしそうに食べてる姿
考えただけで涙がでるにゃ~
おいしいもの食べれてよかったですね^-^

■matildaさま
リンクの承諾をありがとうございました。
コパン君のちゅ~る記事を読むたび
うちのちゅ~る事情も書かなくちゃと思ってました。
盗っ人と聞き、泥棒ほっかむり姿のコパン君想像~♪
シーバの中に仕込むだなんてっっ
ちょっとしたスパイですよっ(笑)
でもmatildaさんのやさしさが伝わってきますね~^-^

■ねこながさま
ここにもちゅ~るなら食べる信者がっ!
すごいなぁちゅ~るって・・
同じ銀でもうちの銀は食べたい盛り
いつもいつでもご飯ちょうだ~い
だから薬だって「はいどうぞ」とお皿に出されれば
ニオイも嗅がずにぺろりです。
それって猫としてどうよ・・・

■のん。さま
当初はパウチのウエットご飯でごまかして
出してましたが、2回ぐらいは食べるけど
あとはいらね~~
鮮度が下がると食べません。グルメなのね。
だからちゅ~るの少量パックは使い勝手がいいだす。
にしても、パッケージのイラストで
ちゅ~るスティックをダイレクトに猫に
あげてるイラストは衝撃的w

■冷やし猫さま
冷やし猫様まっちろいお屋敷邸で
ちゅ~る祭を開催しようとしたら
こそ~~り計画的に隠密に動かないと
どえらいことになりそうです・・・
ちなみにストックはどこぞにお隠しですか?
え?内緒?猫ズにバレるから?(笑)

■nekobellさま
ちゃっぷ様はささみ派ですか
さくらさんはかつお派です。
ささみも食べますがかつおの方が食いつきがいいです
そして一番テンション上がるのは
焼きかつおのちゅ~るタイプ!
これを出した日にゃ、もっと、もっと~~~~
が止まりません。
あまりの食いつきぶりにちょっと危機感を感じる程(笑)
と、いうことで焼きかつおちゅ~るは
特別な日用にとっておきます。

薬を盛るだなんてぇ~
悪代官ではないぞぉ越後屋~
おぬしも悪よのぉ~w

■suztanさま
そうなんです!魔法のように猫ズを魅了するこのちゅ~る!
どんだけうまいんだと。
以前はおやつにちゅ~るあげたらゆるくなったんです。
油分が多いからか?と思って封印してたんですが、
今回どうしても薬は飲んでほしくて、薬とあげてみたら
ゆるゆるがむにむにぐらいにはなりました^-^
マグネシウム、猫は摂取しすぎはよくないんですよね。
あれこれ考えだすと迷路に入りますよね~
suztanさん、いいお世話係だなぁ~
2014.08.30.Sat

初めまして。神奈川に住む主婦です。猫2匹飼ってます。

銀ちゃんのファンです♡

今回の記事とても参考になりました。うちの次男も慢性鼻炎で薬では凄く苦労しました。・゚・(>д<)・゚・。

今はたまに注射打ちに行って落ち着いています。

さくらちゃんも飲んでくれて良かったですね♪体重何キロですか?

ちゅーるってペットショップで買えますか?

また遊びに来ます(✿╹◡╹)
2014.08.30.Sat

さくらさん、ウンチョスのご様子いかがでしょうか?
うちの末っ子、ポットの妹君がちょうど今チッコの都合が悪くなり投薬中です(T ^ T)
錠剤なので、お口にポイで頑張っていますが最近いよいよ嫌われてきまして…

ちゅ〜る作戦、とっても勉強になりました!試してみます〜

ちなみにちゅ〜るはうちの4ニャンもみんな大好きです^ ^ ポットは出したそばからベロンベロンしてお皿にちゅ〜るが乗ることなく終わっちゃうのですが、空のお皿を見て「僕の分ないよ?」って顔して見上げてくる計画犯です(=^x^=)
2014.08.31.Sun

あぁ、わかる。
私も煮干しサンドに、ツナおにぎり、おかかまぶし・・・
色々な手を使って来ました。
ちゅーるは確かに美味しいらしく
プーコも最初だけは騙されてくれましたが
今ではちゅーるだけでも食が進まなくなりました。(; ̄ー ̄A
ギンガはカリカリの底に薬をしのばせるだけで
気が付かずに完食してくれたのに。

さくらさん、早く良くなると良いですね。
お薬が不要になっても、ちゅーる待ちはしばらく続きそうですね。
2014.08.31.Sun

コメントありがとうございます

■korinさん
はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます^-^
慢性鼻炎、なっかなか完治は難しいですよね・・
今回の記事がお役に立てたらうれしいです。
さくらさんは体重4.8kgぐらいです。
意外と少ない、着ぶくれするタイプです(笑)
ちゅ~るはペットグッズ売り場であれば
スーパーやドラックストアでもあると思います。
猫用おやつ売り場をチェックしてみてくださ~い
またきてね~♪

■サーファーねこさま
さくらウンチョッスは雫型だったのがコロコロ型に
なってきました。
投薬量が少ない日はゆるっとなってくるので
しばらくちゅ~るDEサンドは続きそうですが
本人が気に入ってくれたので良かったです。
ポット氏のお皿に乗る前に食べる作戦っ
あったまい~~さすが~~

■conaさま
ツナおにぎりにおかかまぶし!
それ私がいただいても?(笑)
プーコさん食べられないのは辛いですね・・
ちゅ~るはかなり種類が豊富で
さくらさんはササミは食べるけど続くと
飽きるみたいです
大好きなのは焼きかつおのちゅ~る
これはもぉ目の色が変わります
プーコさんも味を変えると食べてくれないかな~
ネットで色々買えますので、もしまだ試して
いないようでしたらぜひっ!
応援してますよ!
2014.09.01.Mon

そうそう、何処も投薬は悩むところよね~
これはいい方法がみつかってよかった^^

しかし、真上から見たさくら姐さん、シブいわー(惚れそう)♪
2014.09.01.Mon

ありがとうございます

ちょうどうちの子が粉薬を何に混ぜても食べてくれなくて困ってたところにこのブログを見つけました。
ちゅーるサンドを試してみたところ、今までの苦労がなんだっての?!ってぐらいペロッと食べてくれました꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧
もう少しで注射通いになるところだったので本当に助かりました。
ありがとうございます。
2014.09.01.Mon

コメントありがとうございます。

■cuchikoさま
お役に立てれば幸いです。
姐さん渋いでしょ~♪
ちょうだ~いの声もシブシブっす

■リオンママさま
はじめましてこんにちは!
なんとなんとちゅ~るDEサンドが役にたったなんてっ!
うれしすぎますーーー(T^T)
ありがとぅありがとぅ
これからも無事投薬できるといいですねっ
もし飽きてきたらフレーバーを変えてみてください。
何種類かフレーバーがあるんです。
ちなみにさくらさんは
ササミ味→好き
かつお味→大好き
焼きかつおタイプ→超大好き!!
です(笑)
珍しいタイプはネットで買えますよ~
2014.09.09.Tue

いつも楽しくロムさせてもらってます。愛猫がさくらさんと同じサバ白なので…(さくらさんの方が気高いですけどw)
子猫を一時保護した時は銀次くん伝授のサークルが大変役立ちました。

投薬ですが、ピルポケットという専用餌もあります。
粘土みたいな餌に薬を入れて丸めて与える感じです。
うちはジェル状サンドも駄目で、これでやっと食べてくれます。
ネットで安いのを購入してます。
もしちゅーるが駄目になった場合は試してみて下さい。
時間あいてるコメですみません(^^;
2014.09.09.Tue

コメントありがとうございます

■楽ママさま
はじめましてようこそ^-^
自分の家の猫と似てる柄の猫って
なんだか気になっちゃいますよね
銀次のサークル情報がお役にたてたみたいで
うれしいです。ご報告ありがとうございます。
ピルポケットってカプセルじゃなくて
ご飯に薬をぎゅっと入れるタイプなんですね
これだとぺろっと食べてくれそうですね~
役立つ情報ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^-^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/259-ab1e7d4f

 | HOME |