猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2014.03.06.Thu

交換可能な爪とぎポール

猫の家では爪とぎ用に
キャットタワーの横に長さ70cmのポールを
取り付けました。

14030701.jpg

家づくりの打合せを始めた当初は無かった爪とぎポールでしたが
ある日、キャットシッター、猫の森で有名な南里秀子さんの
講演会が新潟であると聞き、行ってみることに。

講演会は猫と暮らすうえでの様々な困りごとを
何が原因で、どうしたら解決できるかという
とてもためになるお話でした。
その中のひとつ、猫の爪とぎについてのお話
家の色々なところでバリバリされて困っている場合
大抵は猫が満足できる爪とぎ場所がないのが
原因なんだそうです。

なので思いっきり爪とぎしてもいい場所を作って
あげることが大切だと聞きました。

そして猫は立って爪とぎするのが
一番満足できるスタイルだと聞き、
これはぜひとも猫の家に取り入れなければ!
と考え、さっそくあれこれ調べていたところ
ネットでキャットタワーの板やポールが
痛んだら交換できるようにパーツ販売を
しているお店を見つけました。
ここで買った長いポールを家のどこかに取り付けたら
しかも交換可能な形で!それってすっごくナイスアイデアかも!

そう思いつき、さっそく設計君達と話し合った結果
窓辺の板の下にもう一枚板を追加して
ポールを取り付けた現在のスタイルになりました。

14030702.jpg

ポールは上下をビス留めしてあるだけなので
古くなったら交換可能。

060704.jpg


しかし、かっこよく取り付けたのはいいけど
使ってもらえなければ意味がない。
とりあえずは遊びなれたキャットタワーも
リビングに置いておこうかと出してましたが、
さくらさん新しいポールも気に入ってくれて
バリョッバリョ力強く使ってくれて大成功っ!

060702.jpg

そんな感じで我が家の交換可能な
爪とぎポールは完成いたしました。

14030703.jpg


ちなみに買ったポールはコチラ

スポンサーサイト

コメント

2014.03.07.Fri

お嬢様もお坊ちゃまも気に入っていただけたようですね!
友人宅はすでに角をカリカリされてしまったようです!
緊急だったので、私とスタッフで爪とぎ作成しました!
が、もぉすでに石膏ボードまでたどり着いてしまったようです!

やっぱ銀次くんかわいいな~♪
ヨイショヨイショ感がいいわぁ~

銀は、気合だけで登るので見ているほうがハラハラします・・・・・・
2014.03.07.Fri

これいいな~って思ってたんですよ!
交換可能っていうのが 素晴らしい!!!
「猫は立って爪とぎするのが一番満足できるスタイル」納得でーす(*-∀-)ノ゙
うちも 好んで爪とぎするのはポール型だもん♪
ボロボロになった時 ポールだけ交換できるっていうのが もっと増えてくれるといいんだけどな~。
ゴミとか 捨てるのも大変だし 環境問題的にも交換可能だったら嬉しいですよね♪
2014.03.07.Fri

ふむふむ…
爪とぎ専用の場所を作ることは猫ちゃんにも、お世話係さんにも お互いが気持ち良く暮らすために大切なことなのですね‼︎
勉強になりますっ

しかもネットで手軽に買えて、自分で交換できるなんて ナイスですね!

さくらさんも銀次くんも、バリョッバリョしてますね(^○^)理想通りの使われかたで、爪とぎポールさんも何だが誇らしげですねぇ

ありがとうございました!次回の設計士さんとの打ち合わせに、爪とぎポールのアピールしちゃいます‼︎
2014.03.07.Fri

こんばんは♪
ネコさん用の物って、買っても使ってくれない物ありますね。
ネコさんに聞いて買う訳じゃないから、難しいですよね。
爪とぎポール、気に入ってもらえて良かったですね。
爪とぎポールに捉まってる銀次君、可愛い〜♡
2014.03.07.Fri

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.08.Sat

コメントありがとうございます

■ねこながさま
さくらさんもマンション暮らしの時は
壁の角をバリバリやってくれましたが
石膏ボードまでとは・・
カリカリどころか
ガリガリのバリバリにやられてますね(><)
でも優秀な修繕屋さんがお友達にいて
うらやまし~~w
写真の銀次はまだ小さい頃のものです。
最近は暴れっぷりが豪快になってきて
ハラハラしております・・

■nekobellさま
爪とぎポールって頑丈そうに見えて
意外とボロボロになるんですよね。
柱に縄をぐるぐる巻きにしてあるのは
上まで登れて楽しそうですが
あれを巻きなおすのは相当大変だと思うので
もっと気軽に交換できる方法がないかと
考えました。
これが日本の家の標準装備になればいいのにな~w

■サーファーねこさま
爪とぎについて記事にしてみました。
そうじゃなくてもっとこうゆうことが
聞いてみたかったなどありましたら
またリクエストくださいまし。
打合せ進んでいるんですね^-^
快適な家になりますように!

■祐子さま
そうなですよねー
せっかく買ったものは使わないで
ダメ~ってものばっかり興味がある・・
まぁそれは猫ってやつですけどw
ポールにとまってる銀次の背中に
チョウチョの羽が似合いそうです^-^

■鍵コメさま
そうなんですよね、ここまでの長さは
なかなかないです。
ここのショップは猫をわかってる人が
オリジナルでキャットタワーを作って
いるのでこうゆう長さのポールが
あるんだと思います。
ちなみに南里さんは安いベニヤ板を買ってきて
壁に両面テープではりつけて
爪とぎ場にしているそうですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/208-b42b1ad1

 | HOME |