猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2014.02.06.Thu

猫立ち入り禁止の部屋

先日、コメントに次のようなご質問をいただきました。

Q.「お家の中で猫ちゃんが入れないようにした部屋はありますか?」

A.「2階は猫が入れないようにしました。」

我家は1階、1.5階、2階からなる
スキップフロアの構造になっています。
1.5階から2階に上がる階段手前に
猫が入らないようゲートを作りました。

14020401.jpg


マンション暮らしでは夜中にご飯の催促で何度も起こされ、
機嫌が悪いと布団にチッコされるかもと警戒しつつ
喘息のお世話係嫁は猫毛対策でマスクをして寝ておりましたので
新居ではクリーンな部屋で猫に起こされることなく
快適な安眠を夢見ておりました。

そして作った猫立ち入り禁止部屋
がっ、引っ越してからさっそく2階で寝たところ

ねぇ~ちょっとーいるんでしょー!!
なんで一緒に寝ないのーー!ねーーー!!!

14020601.jpg

いままで一緒に寝ていたのに、いきなり一人にされたら
そりゃ不満ですよね。
こうなることはわかっていました。でも何日か続けば
諦めて受け入れてくれるハズ。かわいそうだけどここはぐっと我慢。
しかし天井が高くなっている階段下で鳴かれると声がすごく響く!
そして階段を上り下りしてウロウロして落ち着かない様子が
伝わってきて、こちらも寝ていて本当につらかったです。
とりあえず一晩耐えてみましたが、まったく寝た気がしない。

そして2日目もさくらさんの抗議は続き、
まったく諦める様子のない鳴き声に耐えられず
早くも白旗を揚げたお世話係
引越し2日目にして2階の寝室は諦め、1階リビングの畳コーナーに
布団を引いて寝ることに・・・
以来リビングでさくらさんと一緒に寝ております。
あいかわらず毎晩ご飯ちょうだ~い、と起こされつつ。

良く考えれば、今まで猫と一緒に寝ていたのに
それを辞めること自体無謀な考えでした。

しかし、新しい家は風通しがよく
また極力リビングにモノを出しておかないようにしているので
ホコリや猫毛があまりたまらず、喘息はだいぶマシになりました。

でも猫が入らない2階にウォーキングクロゼットを作り
服を置いたことで、以前より服につく猫毛は激減しました。
やっぱり2階は猫立ち入り禁止にして良かったです。


が、


引っ越して2ヵ月後の2013年7月に
新入り銀次をお迎えすることに
その際さくらさんから隔離して、かつエアコンがある部屋
となると2階の寝室しかなく、猫立ち入り禁止だった
2階は銀次の部屋となることに。

14020602.jpg


当初は新しい猫をお迎えしたら1.5階が新入り部屋に
なるかな~とは思っていましたが、とりあえずまだ
使用目的が決まっていない部屋だったのでエアコン設置を
後回しにしていたため、いざ新入りがやってきても
エアコンもついてないし、洗濯物を干す場所になってるしで
猫部屋にすることができませんでした。

しばらく2階は銀次の部屋になりますが
そのうちさくらさんが受け入れてくれれば
一緒に1階で過ごしてくれるようになると思っていました。
しかしなかなか思うように距離の縮まない2猫。
銀次をリビングに出しておくとさくらさんがのんびりできません。
ということで半年たった今もお世話係が出かけるときは
銀次は2階の部屋に帰ってもらっています。

しかも銀次は自分の寝る場所は2階だと認識してしまい
眠くなると早く2階に帰ろうよ~とアピールするように。
これだけ気に入ってると2階の銀次部屋を廃止するのは難しそうです・・

14020603.jpg


ということで
Q.「お家の中で猫ちゃんが入れないようにした部屋はありますか?」
に対しての正確な回答は

A.「猫立ち入り禁止部屋を作りましたが結局猫入ってます。」

となりました。

今後猫の家をお考えの皆様へ

・新入り部屋はきちんと考えておくべし!エアコンは必須!
・現在猫と一緒に寝ている場合、寝室を別にして寝ることは無理!


皆様、快適な猫の家Lifeを!
スポンサーサイト

コメント

2014.02.06.Thu

こんばんは♪
そうですよね〜、引っ越しも新しいネコさんが来るのも
人間の都合ですものね。
前から居るネコさんの気持ちを、大切にしないといけませんね。
さくらさんも銀次君も、理解ある人間と暮らせて幸せですね。
家もミイたんが家のコになったときは、高齢ネコのピーチ(19歳)
と別の部屋で飼ったので、なかなか大変でした。
2014.02.07.Fri

私も猫アレルギーで、信長を飼い始めた時は、リビングと寝室との間のパーテーション閉めて寝てました!
しかし、毎晩鳴き続け3日目には諦めました。


それから数週間でアレルギーは出なくなりメデタシメデタシでした!

銀次君素敵な1人部屋あったんですね!
しかもすごく寛いでるし♪
2014.02.07.Fri

隔離部屋確保はなかなか難しいですよね~。
・・・ということで 私も私の部屋が親子の部屋になってしまったんですけど(≡ε≡;)
sanbouさんも喘息でしたかー(゚д゚)
猫の毛 目に見えないフケ 掃除するしかないですもんね(T_T)
私も寝る時にマスクして寝てますよぉ~ん!
猫って頭がいいから 自分の場所って しっかり覚えるんですよね。
さくらちゃんも 銀ちゃんも 自分のお部屋を持ってるなんて すごーい!
2014.02.07.Fri

詳しく教えていただいてありがとうございます!すごく勉強になりますー!!
ただ今もれなく、服や持ち物時々食事の中(!)に 猫毛エッセンスが注入されており、やはり禁止区域は必要かと思い質問させていただきました。

1番の要因は、私のズボラな性格なんですけどね σ^_^;

今までのスタイルはなるべく変えずに、でも人も猫も快適に暮らせるように。
部屋の配置を改めて考えてみますっ!!

先日、風邪ひき中の猫を保護しました。先住に移るので隔離していますが、外は氷点下 (o_o)隔離部屋さむ〜い!急遽ファンヒーターを運び入れました。

エアコン完備の新入り用・保護猫用のお部屋は必須ですね!

なんかリアルタイムで猫を保護する出来事に遭遇したので、ブログ読んでビックリしてます(≧∇≦)
2014.02.07.Fri

ふ~~ん、なるほど・・・です
そうですよね、エアコンは、いりますもんね
わがやも、お布団にシーシの子が
居るので、別に寝る事色々試したんですが・・・
上手くいきませんでした
恥から、別だと、問題なかったと思うんですが・・・
なかなか、寝室別は難しいですね・・・
2014.02.07.Fri

猫が入らない部屋

こんばんは★
大寒波で比較的温暖な広島市内も雪が積もってきました
さくらちゃん銀次ちゃんは雪はお好きですか♪( ´▽`)
わが家の4にゃんは飽きずに窓から舞う雪眺めてます

一緒に寝てると心が先に立ち入り解禁しちゃいますよね
主人も猫たちのご飯くれくれ攻撃に早朝起こされるのがしんどくなって
一度ドアを閉めて寝たらしいのですが、夜中に猫のいない夜の方が
辛かったらしく今の真冬でもドアを開けて寝てます
うーん、わが家の立入禁止はトイレだけ(笑)
あぁ1.5階って響きが素敵〜です(=´∀`)人(´∀`=)
2014.02.07.Fri

こんばんは。

すみません、、、笑ってしまいました(笑)

銀次く~ん、いいお部屋をもらって良かったね~♪ =^ェ^=
2014.02.08.Sat

コメントありがとうございます。

■裕子さま
高齢だとストレスかけないようにますます気をつかいますよね。
猫にしてみればある日突然
同居猫が増えてるわけで
ほんとさくらさんには申し訳ないですっ
でも銀次と仲良くなってくれることを夢見てます

■ねこながさま
気合で猫アレルギー克服ってw
でもなんかわかります。
私も猫アレルギーなんですがw
銀次が来た当初はなめられたりすると
湿疹ができたりしましたが
免疫がついたみたいで出なくなりました。
あはは

■nekobellさま
マスク仲間がいてうれしいな~^-^
私なんてひどいときは目もかゆくなるので
目と口に上下マスク着用
鼻だけ出ているその姿はもはやミイラw

■サーファーねこさま
えー!猫保護中でしたか!
それはなんてタイムリー
風邪はやく良くなるといいですね!
猫毛エッセンス、我が家もしょっちゅう入ってますが
あんまり気にならないw
そうゆう私もズボラですっ!負ける気がしないっ
インテリアセンスもゼロなので
リビングにはとにかく物を出しておくことのないよう
リビングで使う物を収納場所はすごく考えました。
収納場所を考える際、一番重要なのは生活動線でした。
ただいま~と帰ってきてまず鍵や携帯をどこに置くか
そして脱いだコートやカバンをどこにかけておけば便利か
部屋着に着替える場所、部屋着やタオルがどこにあると使いやすいのか
バスタオルや足ふきマットを干しておく場所
など、こまごまとした日常の動きを考えると
どこに何があったらいいのかが見えてきました。
ご参考までに

■pupusannさま
布団へのちっこは本当に大変ですよね
我が家はそれでコタツも廃止しました…
邪魔されずに眠りたいのはやまやまですが
やっぱり猫はやめられない~(笑)

■そらねこにゃーさま
こちら新潟市も今日朝起きたらひさびさに
雪が積もってました
広島まで積もってるんですね(@@)
銀次は初めての雪なのにあまり興味示しません・・
雪を眺めてる猫の後ろ姿って
かわいいだろうな~♪
ご主人もねこばかさんですね~^-^

■ルビィさま
笑っていただけて光栄でございますっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/197-83caf23b

 | HOME |