猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2013.12.09.Mon

猫のための階段

本来、猫の家を紹介するブログなのに
最近ではめっきり子猫が家にやってきたブログになっていました・・

今日は本筋に戻りまして真面目に
猫ステップの詳細説明。

我家の猫ステップは
猫が歩いて登れるがコンセプト
なので段差を15cmと緩やかな配置にしました。

13120804.jpg


13120802.jpg


ステップの寸法は幅30cm×奥行24cm
折り返し地点となるステップだけは
まったりポイントにもなるよう幅44cm×奥行44cm
と大きくしました。

以下、ステップの写真に板の寸法を書いてみました。
下の画像をクリックすると拡大して見れます。

↓クリックで拡大
13120806.jpg


以下の画像にある赤丸をつけた場所は
猫が歩く際に頭がぶつかりそうだったので
角を斜めにカットしてあります。

13120803.jpg

13120805.jpg

これは現場で壁にステップがついた状態を
下から見上げ、猫が昇って行く姿を想像したときに、
あの角が邪魔になるなぁと気がつきました。
しかし既にステップの板はがっつりと壁に固定
されているので今さら板の幅を変更するわけにも
いかないだろうし・・・でもなんとかしたいと思い
設計君に相談すると、では角を斜めにカットすれば
邪魔にもならず見た目違和感もありませんよと
ナイスアイデア!
その後無事大工さんにカットしてもらうことができました。

猫仕様など通常の家作りと違う場所に関しては、
建築中何度も現場に行き、猫の動きをシュミレーション
してみることがとても重要だと思いました。
早く気がつけば修正可能な場合が多いと思います。
我家は建築現場が当時住んでいたマンションから
車で15分程度だったので毎週末お邪魔することが
できました。

あと現場ではデジカメで色々なところを
角度や場所を変えながら撮影しておくと、後で
あれ?あそこどうなってたっけ?となったときに
写真で確認できるので、必要なさそうな場所でも
毎回バシバシ撮っておくと便利でした。

建築中の猫ステップの記事はコチラ

以上、我が家の猫ステップ詳細記事でした。
皆様の家づくりまたはリフォームの参考になると
うれしいな~
スポンサーサイト

コメント

2013.12.10.Tue

猫さん達のゴッツンまで配慮されているんですね!
以前玄関ホールに水槽を出っ張ることなく見せたいとのお客様の要望でコーディネート担当させていただきました!
展開図でOK頂いていたのですが、実際現場に来ることなく完成直前にイメージと違う・・・・・・と。
枠の時は狭く感じるし、柱が立つと広く感じる。
天井が出きると圧迫もするし、週一で確認に来てもらえると、修正しやすいし場合によっては追加工事費かかることなく大工が上手くやってくれます!
いい施工主さんだと思います!

と、足洗った昔の仕事を思い出しちゃいました!
ちなみに便器はTOTOが好きです♪(便器オタク)
2013.12.10.Tue

この緩やかなステップがいいな~と思ってたんです♪
ず~っと長く愛用して欲しいですもんね。
これくらい緩やかだと のんびり安全に  いくつになってもステップ散歩できますよね。
頭をごっつんは 私も気になりました!
下から眺めて 猫の動線をイメージすると 意外とわかるんですよね♪
猫バカだから(* ̄m ̄)
ステップに座ってくれてたら 置き物にもなって 絵になるリビングですね♪
2013.12.10.Tue

いいなぁ~やっぱり・・・こんなお家
スッテップ憧れですよ~ニャンコがいるお宅の方は
きっとみんな思ってらっしゃいますよね~
にゃんこは、色んな遊び方や色んな所で寝るので
こんなステップ・・・欲しぃ~~~(笑)
上がってきたときの様子とか
後で思うと・・・って事出てきますもんね
そのためには、デジカメですね
撮っておくと、説明するのも
しやすいですよね~
うんうん勉強になります
いつか~我が家も~~~~
2013.12.10.Tue

角にまで気を使ってあるのですか!
にゃんこに優しい設計ですね。

後付けですが、我が家もいつかステップ付けてあげたいです(*^_^*)
元気に走り回れる家にしてあげたいな。
2013.12.10.Tue

コメントありがとうございます。

■ねこながさま
足洗ったってw
ショバの空気はどうですかい姐さん
その水槽、結局どうなったのでしょうか!?
建築中、修正したい箇所が出るたびに
申し訳なく思っていましたが
ねこなが姐さんにそう言ってもらえると
ありがてぇっす(T^T)

■nekobellさま
ありがとうございます。
末永く猫に使ってもらえる家でいたいです
いやいやnekobellさんの猫バカっぷりには
かないませんよ~~~~^-^

■pupusannさま
ステップを作ったからには使って欲しい。
だからできるだけ使いやすくしました。
ダメって場所には上がりたがるくせに
上がってほしい所には興味なし。
よくある話ですよねぇ~・・
pupusannさん家にも素敵な猫ステップが
早くできますようにぃ~~~
サンタさんにお願いだっ!w

■ふく嫁さま
ふく嫁さんお宅のTV裏の壁に
猫ステップをつけたら
あのかわいい時計と窓がマッチして
素敵空間になりそうで~す♪

今は超強力両面テープなるものがあって
棚を両面テープで壁につけてその上を
人が歩いても大丈夫という実験を
TVで見ました。
これは簡単に猫ステップができるかも!
と思ったので、DIYで猫ステップが
できるかもしれませんよ~♪
2013.12.11.Wed

猫家紹介、私もコチラのブログを読ませて頂くと色々なことが思い返されて懐かしいな~と思い出に浸ったりしております♪

我々の注文て、きっとハウスメーカーさんからしても特殊な希望だったはずw
でも先陣を切ることで、後に続く猫ハウスの道筋の1つになったら良いなってのがモチベーションを上げていたように感じます。
見も知らぬニャンコが猫仕様を駆け巡る姿を想像してはうれしくなっていたもんです(^^;)
2013.12.11.Wed

色々、イロイロと動いておりますよ我が家も…。
早くこういうところまで話できたら楽しいだろうなぁ〜(´∀`)
ここや冷やし猫さん宅の猫ハウス、超超超参考にさせてもらってます♪

そっか、歩いて登れるがコンセプトだったんだ。
確かに市販のキャットタワーは(スペースの問題もありますが)みんなジャンプありきのものですもんね。
さくらさん一歩一歩登って降りてくれて分かりやすい!さすが!
ちゃんと目論見通り使ってくれると嬉しいですよね〜ヘ(゚∀゚*)ノ

下りの最後はノートPCにドン!じゃないですよね?w
2013.12.11.Wed

ステップ最高

こんにちは!
壁のステップは夢だからとっても参考になります
年を重ねても上りやすくなっているのが
ちゃんと猫のことを考えてあって素敵です☆
掃除は脚立に上ってとかでしょうか?
2013.12.11.Wed

コメントありがとうございます。

■冷やし猫さま
冷やし猫さん家は、うちの何倍も猫仕様が
た~くさんあるから、そりゃもぉ大変だったのでは
ないでしょうか(@@)

我々の猫の家を参考に、猫仕様の家が増えて
お迎えしてもらえる猫が増えたら
こんなうれしいことはないですね^-^

■ニイニイさま
おっ!どうしてるかな~と思えば
順調に進めておりましたね~いいぞいいぞ♪
ネットなどで猫ステップ検索すると
ジャンプして上がっていくのはよく見かけたんですが
どんなどんくさい子でも使ってくれるほうが
いいな~と思ってw
さくらさんはノートPCにあがりませんが
銀次は飛び降りてはこないけど、わざわざキーボードの上を
横切って行きます。
ちくしょーかわいいじゃねーかっ

■ミミねこちゃんさま
夢の猫ステップができますように☆
応援してます!
掃除はたまにクイックルワイパーで届く範囲を
掃除する程度です。
意外とホコリたまってません。
上の方を掃除したいときはやはり脚立がないと
届かないんですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/180-9f73f625

 | HOME |