猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2013.11.04.Mon

栃尾のあぶらげ

久しぶりに新潟県長岡市栃尾まで行き
あぶらげを食べてきました。

あぶらげとは大きくて分厚い油揚げのことで
栃尾では何軒もあぶらげがおいしいお豆腐屋さんがあります。

今日行ったのは常太豆腐店さん

13110301.jpg


午前中お店であぶらげを揚げているときに買いに行くと
揚げたてを食べる事もできます。

揚げたてのあぶらげ

13110302.jpg

ぷっくり膨らんだアツアツのあぶらげに
お醤油をたらりとたらして
がぶりとかぶりついて食べるのが最高!

通常の油揚げよりも香ばしい香りに
外はカリッと中はふわふわ~~
まったく油っぽくなくて、びっくりするぐらいおいしいです。
いや~おいしかった。
思い出しただけでヨダレが・・


次に向かったのはお煎餅メーカの岩塚製菓工場に隣接する
こわれ煎餅などを販売している直売所

そこでかわいがられているわんこ

13110303.jpg


あん子ちゃんです

うふ♪

13110305.jpg


と~っても人懐っこくて
さっそくかまってアピール
近くにいくと手をべろべろべろべろ
たっぷりなめられました。

また来てね♪

13110304.jpg

また会いにいくよ~~
スポンサーサイト

コメント

2013.11.04.Mon

 あ~おいしそう…^^;

 香ばしくていい香りですよね~わたしも好きだわ、コレ!

 あんこちゃん、かわいい^^可愛がられているから、素直な表情がステキな子ですね~。すべてのワンニャンが、今表情でいてくれる社会であってほしいな~
2013.11.04.Mon

ヨダレでる~
美味しそうですねー^^
あー、食べてみたい。
あん子ちゃん、またなでやすそうな額だな~w
とっても可愛い(´▽`*)

総監督さんとsanbouさんの手から
あぶらげの、いい香りしたかな?^^
2013.11.05.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.05.Tue

あぶらげって何だろう???って思ったら でっかい油揚げだ!
すごーい!
こういう素朴な味って すっごく記憶に残りますよね♪
一度 食べてみたいな~(*´∀`*)

PC見るのが嫌になるほどって気持ちわかります!
私も 家ではほとんどPCの前に座りません(*≧m≦*)
2013.11.05.Tue

冷たい油揚げしか食べたことないぞよ~(^^;)
それでもウマウマしてる私は、きっとこんなスペシャルお揚げを口にしたら、それこそほっぺ紛失してくると思います。
もうね、この写真だけでビールいけちゃいますもんw

ちょいと遠くに足を伸ばして、地の美味しい物を食す。
最高の贅沢ですよね♪
首を長ーくしてお留守番してるニャンズにも、素敵お土産が届いたかな(*´艸`*)
2013.11.05.Tue

おいしそぉ~♪
普段うられているのとは全く別の食べ物なんでしょうね~
個人的には納豆トッピングしてカリカリ触感と楽しみたいですね~
お店の方に怒られちゃいますよね!
2013.11.05.Tue

コメントありがとうございます

■まめはなのクー さま
普通の油揚げの油くさいニオイは苦手ですが
あぶらげはびっくりするぐらいいい匂いなんです!
しかもお店によって違うのです。不思議だ。
あん子ちゃん、おっしゃるとおりとっても
可愛がられているようで、人大好き!ワンコでした^-^

■猫目涼タ さま
たしかに、手のひらからいいお味がしたのかも。
よっぽどおいしいのか、近くに寄っていくと
真っ先に手を舐め始めるので、なでる余裕が
まったくありまへんでしたw

■鍵コメ さま
わざわざありがとうございます
んもぉ~気遣い過ぎですよー!^-^

■nekobell さま
新潟では有名な食べ物なんですよ。
スーパーにも売ってますが
ちゃんとしたお店のモノはまったく味が違うんです。
見た目素朴ですが、激ウマですっ!(力強く)
nekobellさんいつも真っ先にコメントくれるので
てっきり家ではいつもPCの前にいるんだと
思ってましたよ~ww
それにしても今日のnekobellさんブログ
だ~ちゃんのダンスがかわゆすぎるぅ~~~♪♪♪

■冷たい油揚げ さま
・・・あ!間違えた、冷やし猫 さまww
あぶらげ、七味をパラッとかけるとね
これがまた、くぅ~~~~
うまいっ!はらへった!

猫'Sにお留守番お願いして、ひさびさ遠出しての
おいしいもの食べまくり行ってきました。

残念ながらお土産はないのですが・・・
スマン!

■ねこなが さま
お!わかってらっしゃる
あぶらげを半分にスライスして
真ん中にひきわり納豆と刻み葱をサンドして
トースターでチン♪
食べやすい大きさに切ったあと
お醤油をたらりとたらしてハフハフ食べれば
お~いし~いよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/162-246c4ab5

長岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME |