猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2013.10.09.Wed

布団のど真ん中にちっこ

今朝、起きると布団のど真ん中にちっこのアト・・・


犯人

13100801.jpg


粗相の原因はたぶん、昨夜はお世話係が疲れていて、
さくらさんのご飯の催促に起きなかったからと思われ
でも出しっぱなしのご飯は食べないんですよねー
んも~

さくらさんも怒られるのはわかっているので
朝からサンルームのケージの中でちっさくなってます。


何はともあれ一刻も早くちっこを洗い流さねば!
敷布団をお風呂場に運びシャワーを高温にして
猫ちっこをできるだけ洗い出します。

夏掛け布団とシーツにも高温シャワーをかけ
パジャマは煮洗い
その後、洗濯機で洗濯
洗った敷布団は2Fのベランダに運んで干し
布団を運ぶ際にたれた水滴を雑巾で拭いて回り・・・

ただでさえ分刻みに忙しい朝から
ドタバタドタバタ疲れました・・・
でも朝ごはんはしっかり食べる我々食いしん坊'S

天気が良かったことが幸いです
しかし、夕方帰ってきてお布団を確認すると
敷布団はまだ湿っている、今日は使えないなぁ・・
仕方なくニトリへ行き一番安いお布団購入。
猫飼いのお布団は消耗品ですね・・・

せめて敷布団に染み込むのは防ぎたいと思い
防水シーツも考えているのですが
ネットで評判を見ると熱が逃げにくいみたいで
暑い、寝苦しいという意見もチラホラ
寝苦しいんじゃ長続きしなそうだしなぁ・・・
うーん
どなたかお使いの方いらっしゃいます?
スポンサーサイト

コメント

2013.10.09.Wed

こんばんは♪
朝から大変でしたね〜。
さくらさんは、何でも分かっていてやっているんですよね。
家に以前居た、ピーチ(ご長寿ネコ)も気に入らない事が
あるとマーキングしてました。
ネコさんは、人間が思っている以上に頭良いですよね。
2013.10.09.Wed

ありゃ〜 抗議のチッコ攻撃ですね(笑)
うちは ちゃっぷがお漏らしニャンコだったので チッコ攻防に明け暮れてました!
留守中はアルミホイルがいいと聞き 試してみたら 怖がる事なく効果なし!
介護用の防水シートを使ってみたけど おっしゃる通り この時期は暑いと思います。しかもガサガサして眠りにくかった。
結果 水分を吸収する布と『透湿防水』の布を合わせて 布団の上にかけて使ってました。
防水だけにすると チッコが流れて 他を濡らしてしまうので まず吸収して布団には浸透しないように対策。
これなら厚みがないので 洗濯するのも楽です。
私とちゃっぷの戦い経験なので 参考になるかわかりませんが(笑)
新入りさんを迎えると 試すように 色々要求してきたり 拗ねたりしますよね。
さくらちゃん そんなことくらいじゃ怒られないよ。
ただお布団だけは・・・やめてあげてくだしゃ〜い!
2013.10.10.Thu

お布団におチッコされると
えっらい大変ですよね(-_-;)
うちはてんかん持ちなので
発作を起こすと失禁を伴うので
要注意です
で、うちもニトリのお布団愛用です!
2013.10.10.Thu

あらーさくらちゃんやっちまいましたか…(;´∀`)

朝からお疲れ様でした;;

防水シーツは使ったことないなぁ…

洗っても臭い残ってたらまたしちゃいますもんね

布団に上がらないようにするしかないのかな…
2013.10.10.Thu

あら、防水シートは暑苦しかったの? 気付かず…。
その上の上に夏用ベッドパットを敷いてたので。逆に冬場はよさそうですね。

うちもほんの一時期、預かり子猫ちゃんにベッド上に連日も~らされてまして、保険にシーツの下に防水シートを敷いてます。
普段、布団の上に新聞紙を広げておいたら、ガサガサが気に入らないのか、しなくなりました。
で、もう大丈夫かしら…と外したら、また…。
次にレジャーシートを広げておいたら、これまたしなくなりました。
1週間くらいでしたか。あとはもうOK!

なるべく激しく長く、じゃらして遊ぶようにしたんです。
反抗期なのかと。ならば対話代わりに、と。
毎日毎日洗濯…懐かしくも落ち込んだあの頃… 目の前で!! でしたから…。

いいふとんだったのに… も~ら部を切り取って、ねこ様用にしました。。
2013.10.10.Thu

何もアドバイスできなくてごめんなさいっ(;´Д`A
さくらさんのちっこは気に食わないと抗議の意味でしちゃうちっこなんですねぇ…。
布団は使い捨てですね。
まだ粗相はないですがうちは羽毛の掛け布団使っていて久しぶりに出したらcopainが布団に唸って暴れだし噛みついたので粗大ゴミに出しました(ーー;)新しい布団はやっすい軽いポリエステルとかにする予定です。
にしても、朝から布団洗ってとか本当に時間ないときついですよね。
友人のところは吐き魔&粗相の猫の為に布団の上にペットシーツをつなげて敷いてました。
床もカーペットだったのでビニールシートとかいろいろ対策してた記憶あります。
さくらさーん布団はやめたげてぇ(;´Д`A
2013.10.10.Thu

あらららら、やられちゃいましたか(><)
さくらさんたら、手加減なしですね。
きっと、ご飯だけじゃなくて銀次くんへのヤキモチも入ってるのかな。
プーコも時々やりますよ。
きっかけはやはり新しい仔猫を迎えた時でした。
自分のトイレだと思っていたところに
チッコされたのが許せなかったらしく、
もう一個トイレが必要と気が付くまで
毎日カーペットの上にウンチしてました。
何回も洗ったけれど、
最後には柔らかウンチを練り込まれたので
捨てましたとも。グッスン。
きっと今が一番デリケートな時期だからですよ。
さくらさんが早く落ち着くと良いですね。
2013.10.10.Thu

こんばんわ。
うちも、ときどきあります。外に出掛けて帰りがおそくなったときとかに・・・いや~な予感があたってしまいます。
掛け布団の上にタオルケットを掛けたり、毛布を掛けると・・・生地的に嫌みたいで、今のところ大丈夫です。
うっかり、油断してる頃にやられてしまいます~。
・・・それで、洗濯をして、脱水をして、羽毛布団の時はコインランドリーで、ふんわり乾燥しました。
個室に除湿機で、毛布とか軽いものは乾かしてます。

2013.10.10.Thu

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.10.Thu

アッラ~やられちゃいましたか~
ご愁傷様です(^_^;)
家のみーちゃんは、ここんとこ、調子いいです
まぁ、何時まで続くかはわからないですけど・・・(涙)
家で洗えるのは、いいですね~
我が家の洗濯機が小さいのか入らないんです
なので、お風呂場で熱湯かけて、足で踏み踏み
これが、熱いのよね~その後
コインランドリーなんです
往復3回、片道10分…一日潰れます
家も、ニトリで買いなおそうかなぁ~?
防水シーツ、あんまり良くないの?
よかった、聞いて~テレビでやってたの
買おうとしてた~~~
2013.10.10.Thu

わは~(*´艸`*)お嬢様ったら、いつでも総監督さんご夫婦の愛情を確認していたいんでしょうね。
出ているご飯じゃなくて、今出して!!って要求なんて、まさにソレよね~と微笑ましく読んでしまいました。
きっと銀次くんが加わったことで、自分への愛情が減ってしまうのではないかと不安になってるんじゃないかなぁ。
そんな心配ないのにね(*´艸`*)
ニャンズって、そういうところ本当に繊細だなって思います。
2013.10.10.Thu

そっかあ、、さくらさんチッコしちゃったか~
うちもラムに羽毛布団にやられたことがありますよ。。。
ボーゼンとしながら、布団を抱えて徒歩5分のところにある
クリーニング屋にトボトボ歩いていったことがあります。。。
結局、買ったほうが安いってことになり
また布団抱えて帰りました(>_<)
ハタから見たらちょっとアヤシイ人だったかもしれません。

ラムは布団を替えたらしなくなったのですが
さくらさんはどうですか?どの布団でもチッコしちゃうのかな。
防水シーツは使ったことがないんですよね、、、。
何かいいアドバイスができればな~
2013.10.11.Fri

コメント返信遅れてすみません(><)

■祐子 サマ
ほんとにどうしたら困らせることができるのか
ちゃんとわかってますよね。
人が寝返りうってできた布団の空きスペースに
そーっとやってきてちーですからね・・・
まぁそれだけストレスだってことなんですよね。
内に溜め込んで病気になられるよりマシと思わなくちゃ!
(T^T)

■nekobell サマ
介護シート、やはり寝心地がいまいちでしたか
布の張り合わせはいいですね!
透湿防水の布ってなんだろうと思って調べたら
なんとこんないいものが売ってるんですね!
すごいすごい!とっても参考になりましたーー!!
やはりもつべきものは猫友^-^
昨日はできるだけさくらさん優先でご奉仕させて
いただきました~~

■mayumi-pf サマ
いやもぉほんとにほんとにえっらいこってす(T^T)
さくらさんも少してんかんのような症状がでます。
軽い症状なのでしばらくすると治まりますが
見ているととても不安な気持ちになります。
mayumi-pfさんの猫さんは失禁を伴うとは
かなり症状が強くでるんでしょうか。
それをサポートするmayumi-pfさん、お疲れ様です!!
ニトリのお布団は安くて助かりますよね^-^

■のん サマ
今回は現場がww敷き布団のど真ん中で、
十分にちっこを洗い流すことができず、
ニオイが残ってしまったので廃棄ですっっ

寝てるときにそ~っとやってきて
ちーっとしていくので気がつかないんですよね・・・

■エム サマ
エムさんは防水シートありでも寝苦しくなかったんですね。
なるほどなるほど。
これはためしてみないとわかりませんね。
うちも昨日はさくらさん優先でご奉仕いたしました~
レジャーシート対策は冬になったらいいかもしれません。
参考になるお話ありがとうございました!!

■matilda サマ
matildaさんのお宅はちっこ問題ないんですね
うらやますぃ~(T^T)
copainさんは羽毛布団に反応しましたか。
狩の血が騒いだのでしょうか
猫によくないものはさっそく粗大ゴミだなんて
その潔さに拍手です!
ペットシーツをつなげて敷くのも考え中でした。
ご友人は寝心地どうだったでしょうか?

■cona サマ
銀次がいることで、さくらさんをかまう時間が
少なくなっていることもストレスだったと思います(T^T)
カーペットに練り込む・・・(笑)
すいません、その執念に笑ってしまいました。
猫飼いはカーペットも消耗品ですよね。

■トコ サマ
遅く帰ってきて粗相してあるの見つけたときの脱力感・・・
お察しいたします(TAT)
羽毛布団て洗ってもいいんですね、というか洗うしか
ないって感じでしょうか・・
ニオイが残らなければまだ許せますが、このニオイが
ほんとにほんとにほんとに・・・
除湿機いいですね。色々お話ありがとうございました!

■鍵コメサマ
色々経験談ありがとうございました。
とっても勉強になりました。
どこのご家庭も工夫してがんばってますよね
こんなに困ってる人が多いんだから
猫チッコ対策用の布団カバーとか商品化してくれないかなー
でもきっと高いからやっぱり自分でなんとかしたりしてww
我家もお話を参考に対策とってみたいと思います。

■pupusann サマ
油断してたら警告されたようです・・・
あたし不満なんです!!って
訴えてくれるだけいいですよね(TAT)
お風呂場での熱湯で洗濯、熱いですよねーーーー
うちも粗相ハッケンしたらまずヤカンでお湯わかしますww
濡れモノをコンランドリーに運ぶのって
本当に大変ですよね。
以前住んでたマンションはなんと1Fがコインランドリー
という好条件だったので、重宝していました。

防水シーツの口コミを見ると、夏は寝汗がすごいとか
書いてあったんです。でもだいたい小さいお子さんの
おもらし対策で使用している方の投稿なので
大人だったらそこまで熱くないかもしれません。
ネットだと1500円ぐらいで買えるので試してみても
いいかもしれませんよ。

■冷やし猫 サマ
さすが冷やし猫さん。猫目線のご意見ww
もしかして背中にチャックついてて、
チーってチャック下ろしたら猫はいってるでしょ!
そういうことでしたかぁ~。茶碗蒸しとか作ってるけど
実際はみんなと同じご飯食べるんだな~きっと
そう考えるとなんかすごくしっくりくるww

■猫目涼タ サマ
トボトボ歩く姿、それはそれはかわいそうな
人だったと思います(T^T)
私も大枚はたいて買った羽毛布団ありますが
さくらさんのチッコが怖くて実家に置いてあります。
猫の家を建て、寝室は猫進入禁止にしたから
これでやっと羽毛布団で寝られる~
と夢見てたんですけどね・・・
まぁこうなる予感ありましたけど あはは(TAT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/tb.php/136-28125f34

 | HOME |