猫の家

猫と暮らす家を建てました。

2014年08月

2014.08.27.Wed

困ったときのおやつ頼み

今年で11歳のさくらさん
年齢のせいなのか、うんちがちょっとゆるくなってきました。
動物病院で診てもらいましたが、めだって悪いところはなく、
腸の調子を整えるビフィズス菌出しておきますから
朝晩飲ませてね~っと
錠剤を一か月分出されました。

NO!!これは困った。
さくらさん、大の薬嫌い
口に入れると飲んだと見せかけてぺっと出し
オブラートに包んでみたものの、口の中でにちゃにちゃになり
無理やり投薬するとあとでチッコの報復が怖い
今までまともに投薬できたのは最初の2,3日程度
それが一カ月だなんて・・・
しかし日々飲まないと意味がない薬
なんとかお互いストレスなく投薬できないものか。
あれこれ試した結果、薬を大好物のおやつ「ちゅ~る」でサンドして
出す方法に落ち着きました。
これだとよく食べてくれるようになり、
ウンチもいい状態になってきました。

今ではちゅ~るを入れている冷蔵庫前で
やってきてちゅーる待ちをするぐらいに

ちゅ~るが欲しいさくらさん

14082715.jpg


ちゅ~る超ウマイなさくらさん

14082706.jpg


もっと食べたいさくらさん

14082716.jpg


もらえるまで居座ることを決め込んださくらさん

14082708.jpg


最初は薬の味がわからないように
刻んだ破片をちゅ~るに混ぜてみましたが
結果はちゅ~るだけ舐め、薬はキレイに残されてOUT

次に薬を粉にしてちゅ~るにねりねり練りこむと
変なニオイになったようで気に入らず食べない

そこで粉にした薬をちゅ~るでサンドしてみると
表面上はちゅ~るのニオイしかしないのか
舐めて確認後、食べ始めると一気に完食!イェィ!
ビフィズス菌て結構独特のニオイが強いのに
ちゅ~る恐るべし!そんなにウマイのかっ!?

参考までにちゅ~るサンドの作り方

♪ちゅ~るDEサンドの作り方♪

1.ちゅ~るを少量づつお皿に出します

14082711.jpg


2.粉にした薬を適量のっけます

14082712.jpg


3.上からちゅ~るをかぶせて完成

14082713.jpg


少々お皿に薬が散ってますが
それよりちゅ~るに夢中でぺろっと食べちゃいます。

14082714.jpg

あまり薬をのせすぎると食べてくれないので要注意
さくらさんはこれを2,3回おかわりします。
投薬で困っている猫さんの参考になれば幸いです。

ちなみに当ブログに遊びにきてくださってる
matildaさんのブログでは
食の細い猫コパン君がちゅ~るのおかげで
ちょっと食欲でてきたそうです。 
ブログ cat dependenceの記事はコチラ


2014.08.24.Sun

入れちゃいました


大きな段ボールがあると
猫入れてみたくなりませんか?

14082401.jpg


ということで
銀次投下っ

捕まったー

14082402.jpg



出してよー

14082403.jpg



おでことクリームパンのコラボレーションショット!!

14082404.jpg


も~~
銀次はおもちゃじゃないよー

14082405.jpg

はいっ
すみませんでした。


湿気が気になる脱衣所に置くため除湿機を買いました。
今回の段ボールはその除湿機が入っていたもの。

脱衣所に大きなすべり出し窓があるのですが
窓を閉める前に、ロール網戸をあけなくちゃいけないので
その際蚊が入るのが心配で、窓をあまり開けませんでした。
だから脱衣所に湿気がこもりがち。
ロール網戸を開けるまえに殺虫剤をシューっとすればいいんでしょうが
猫がいると、無害だといわれていてもやっぱり気になるチキンなお世話係。

でも湿気をなんとかしたいと思い、除湿機を置くことに。
購入後さっそく2時間除湿してみると
さわやか~
温風がでるので暑くなりますが気分は快適ですっ
もっと早く置けばよかった。






2014.08.20.Wed

パソコンきらい

最近お世話係がパソコンの前に座ると
すぐにやってきて

ものすっっごくつまんない顔で
銀次と遊んでほしいアピール

14082005.jpg


ごめん今ちょっと忙しいんだよね
と、相手にしないと

銀次を見て!!

14082002.jpg


いやいやいやいや銀次さんよ
今ね、やらなきゃいけないことあるの。
あとでいっぱい遊んであげるからね
どいてくれないかな

聞こえなーい

14082003.jpg


その耳は絶対聞こえてるでしょ
頼むよ~どいて~~
あ~変なキー押しちゃってるし~~

やだ!ゼッタイ!!

14082006.jpg

このような妨害行為により
なかなかブログ更新ができなかったりします・・・
まぁ猫サマあってのブログですからね
いたしかたありません。
よし、銀次遊ぶか!

ちなみにパソコンの画面で見ていた
ステキ白黒猫さんは
白黒猫ねこ日記
のん。さんのお宅のラピさまです!!
かわえ~~~~
2014.08.17.Sun

歓迎のご挨拶

こんばんは、総監督です。

今日は銀次流の歓迎の挨拶をお披露目します。
撮影は自分ですが、知らない人が訪れても平等に歓迎の挨拶してくれます。

それでは銀次君
はりきってどうぞ!


平等なのは有難いですが、ちょっと複雑な心境(笑)
ちょっとは警戒してくれよと心配になります。
2014.08.15.Fri

丸見え

銀次猫ステップでくつろぎ中

14081506.jpg


しかしちょっとはみ出ている。

14081503.jpg


え?出てる?

14081504.jpg


出てる。そして丸見え。

丸見え?

14081505.jpg

がーん
2014.08.10.Sun

なんだよ~

今日はリビングでさくらさん爆睡中
しかも半目

14081001.jpg


この、こて~んとなった寝姿がたまりまへん。

14081002.jpg



銀次も地窓の前でお昼寝中

14081003.jpg


あ、起きちゃった
ゴメンゴメン

14081004.jpg


なんだよもぉ~

14081005.jpg

いつも2階の部屋で寝ている銀次
リビングで寝ている姿は珍しいので
ついつい写真に撮りたくなってしまいます。
で、だいたいいつも気配で起こしてしまいます・・・

わかっちゃいるけどやめられない
うざいお世話係ですいません。
2014.08.05.Tue

妄想あくびの音

14080410.jpg
14080411.jpg
14080412.jpg
14080413.jpg
14080414.jpg
14080415.jpg
14080416.jpg
14080417.jpg


あくびの写真
どんな音が聞こえましたか?



ふぇ
はぁ
はわわぁ~~
ぁぁ~~
っきゅっ
んー
何みてんのよ

わたしにはこんな音が聞こえました。
2014.08.05.Tue

冷蔵庫の上の銀次♪

うーん、某アニメの題名に似ているなぁ。。。

今朝撮りたての銀次です。
朝の支度をそっちのけで撮影。
大好きな冷蔵庫の上でご満悦の銀次を堪能してください^^



動画を見て頂けるとわかりますが、銀次の鼻炎がちょっとは良くなっています。
実は、7月の健康診断で数値の悪い部分が判明しました。
お世話係は慌ててお医者さんへ!
結果、先天性のもので胆道に炎症がある模様。
炎症を抑える薬を処方してもらい、飲んだ結果なんと鼻炎にも有効だったんです。

約1年鼻炎に悩まされていましたが、すっきりした感じです。
若干残ってはいますが、ほとんど良くなっています。
このまま治ってくれると良いんですけどね~。

銀次、すっきりした鼻はどう?
2014.08.04.Mon

猛暑お見舞い申し上げます

あ~つ~いですね~~~

犬猿の仲もさすがに休戦中か

14080401.jpg


と、いうわけにはいかないようで

14080402.jpg

本日も元気にドタバタやっております。

明日は新潟さらに蒸し暑くなるようです。
皆様も熱中症または大雨にもご注意ください。

 | HOME |