猫の家

猫と暮らす家を建てました。

2014年02月

2014.02.27.Thu

キャットウォーク

銀次が生後三ヶ月の頃

14022701.jpg


キャットウォークを歩く銀次
すばしっこく動く姿はリスのようです。
でもまだちょっと慣れてないんだな。



ちなみにお世話係もビデオ撮影にまったく慣れていないため
フラフラ手振れが酷いデス・・・
猫撮影って難しいっ

2014.02.25.Tue

あははん

あれ、銀次
お風呂入ってますか?

いい湯だな~♪

14022503.jpg


そしてなんだかフクロウみたい

14022502.jpg

2014.02.22.Sat

猫の日

ニャン月ニャン十ニャン日
にーにーにー猫の日ですね!
世界中の猫が幸せでありますように^-^

我が家も
14022201.jpg

いつもとかわらない
14022202.jpg

穏やかな時間が
14022203.jpg

流れて
14022204.jpg

いない・・・
14022205.jpg
2014.02.19.Wed

カラーってサイズがあるんですね。

歯周病で抜歯をしたさくらさん。
縫った糸を取ってしまわないように
カラーをつけられましたが
どうにもなじめない様子だったので外すことに。

その後注意して見ていましたが、とくに口元を
気にする様子がないので、外したまま過ごしています。

ということで
ひさしぶりに銀次にお花を咲かせてみました。

重いっ

14021902.jpg

お花咲きませんでした。
成猫用は大きすぎたようです。

14021901.jpg



ちなみにさくらさんの入院中
ベットを無断借用していた銀次でしたが

悪事がばれたようで
銀次のベットをぎゅうぎゅう仕返し中。

14021903.jpg

みっちり。
2014.02.16.Sun

歯石除去、抜歯終了。

応援いただいた皆様ありがとうございました。
さくらさん、歯石除去と抜歯手術から無事帰ってきました。

病院に迎えに行くとキャリーケースの中で
カラーをされむっつり顔のさくらさんとご対面。
薬のせいでぼんやりしていましたが
家に帰りキャリーケースから出ると
まだちょっとふらふらしながらも
あちこち歩いて家の中をチェックしてました。

14021601.jpg


その後ご飯を食べたそうにしてたので
買っておいたやわらかい缶詰をお皿に出してあげると
あっという間に完食。
ご飯食べれるか心配だったのでほっと一安心。
その後もおかわりを催促するほど食欲は旺盛です。
お腹ぺこぺこだったんだねー

その後トイレに行きましたが、カラーが邪魔で
なかなかうまくできない様子だったので、
カラーを取ってあげると無事ちっこしてくれました。

抜歯した痕は糸で縫い合わせてあり
手で糸を取ってしまわないようにカラーが必要なんだそうです。
だからお世話係が見ているあいだであれば
外してもいいですよと言われました。

しばらくするとカーペットの上で
眠そうにうつらうつらしてましたが
カラーが邪魔でうまく寝れない様子だったので
カラーを取ってあげたらそのまま寝てしまいました。

気持ちよさそうに寝ている様子に
お世話係もほっとしております。

14021602.jpg

さくらさんお疲れさまでした
よくがんばってきたね。ありがとう。


さくらさんのいない間
猫ベットは銀次がちょっとお借りしてたことは
内緒の話。
14021603.jpg

皆さん本当に応援、ご心配いただき
ありがとうございました!!


2014.02.15.Sat

さくらさんがんばれ!

ご心配いただいた皆様
昨夜のさくらさん夜食禁止ミッションは
無事乗り切ることができました。

15日は朝方4時過ぎに、ご飯~と
起こされるも、なんとかかんとかなだめすかし、
1時間後には再度お布団の中に入って
寝てもらえました。

ということでお世話係は当初の予定より
ちゃんと眠ることができました。

しかし勝負はこれから!
恐ろしく察しのいいさくらさん。
病院に行くことに気がつかれるまえに
キャリーケースに入れなくてはいけません。

ちょっとでもお世話係がソワソワと出かけるしたくを
始めるだけで、何か違うと警戒し逃げ隠れてしまいます。

以前のマンション暮らしでは、隠れてもひょいと
捕まえることができましたが
ここ猫の家ではキャットウォークの一番高い場所に
逃げられると捕獲不能!!
事前に行動予定を話し合い、慎重にことを進めなくて
なりません。
念願のキャットウォークでしたが
とんだ誤算がありましたっ

ということで、お世話係達は緊張でピリピリしている
ことを悟られないように、何気な~く起きて
なんとな~くいつもの朝を演じ
そろそろ行く時間になると、サッとさくらさんを抱っこし、
準備しておいたキャリーケースに入れることに成功!
速攻着替え身支度をし
無事病院に行くことができました。
あーよかった。

車の中では空腹だしキャリーケースに入れられたしで
超ご機嫌斜めのさくらさんでした。
ごめんねーほんとにごめん。

さくらさんは今日一泊入院で歯石除去と
左の奥歯が上下合わせて6本が歯周病になって
いたため抜歯となり手術は無事終了しました。

先生からは診察して抜歯になる歯があった場合は
連絡しますと聞いていましたが、
いざ電話で6本と聞くと、かなりショックでした。
しかし本人もその歯には痛みがあるようだと聞き、
思い切って抜歯をお願いすることに。

空腹で大嫌いな病院に連れていかれ
置いていかれたところは知らない人だらけで
色んな鳴き声がしてきて、しかも抜歯までされて、
今頃一人心細い思いをしているかと思うと
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明日、夕方お迎えしたらいっぱい褒めて
たくさんご褒美あげたいと思っています!
どうか元気でかえってきますようにっ

14021501.jpg

さくらさんがんばっております。







2014.02.14.Fri

麻酔の前日は夜中ご飯禁止なんです


以前より歯石が原因でお口クサイになっていたさくらさん
明日はいよいよ歯石除去のため動物病院へ。

麻酔を使用するので
本日は夜0時以降ご飯は食べれません。

しかしさくらさんはいつも夜お世話係が寝ると
ご飯を食べに起きてくるタイプ
しかもお世話係が起きるまで頭をバリバリひっかき
しまいにゃ爪でハナフック攻撃までされ
寝ていることはほぼ不可能。

と、いうことで今日はお世話係が起きている間に
ご飯をたらふく食べて夜中はぐっすり寝ていただこうと
ただいま全力でさくらさんのお相手中!

眠そうなところを無理やり起こして
遊んで食べて遊んで食べて!

はたして、明日は朝何時まで起こされず寝ることができるのかっっ

いつもと違った雰囲気に
なにやら不吉な予感
14021401.jpg

ちなみに昨日は夜中の2時にめし~と起こされました・・
2014.02.12.Wed

隠れてるつもり


14021201.jpg


14021202.jpg

真剣です。
2014.02.09.Sun

眼力に負ける

銀次も入りたい

いや
14020901.jpg


ちょっとだけ

いや
14020902.jpg


銀次かわいそう

あたしがかわいそうでしょ
14020903.jpg


なんだよぉケチケチばばぁ

ばばぁで結構よ
14020904.jpg


・・・視線がイタイ・・・

なによ、もぉ終わり?
14020905.jpg


負けた・・・

アタシに勝とうなんて100年早いわヨッ
14020906.jpg

ケチケチばばぁの眼力恐るべしっ
2014.02.06.Thu

猫立ち入り禁止の部屋

先日、コメントに次のようなご質問をいただきました。

Q.「お家の中で猫ちゃんが入れないようにした部屋はありますか?」

A.「2階は猫が入れないようにしました。」

我家は1階、1.5階、2階からなる
スキップフロアの構造になっています。
1.5階から2階に上がる階段手前に
猫が入らないようゲートを作りました。

14020401.jpg


マンション暮らしでは夜中にご飯の催促で何度も起こされ、
機嫌が悪いと布団にチッコされるかもと警戒しつつ
喘息のお世話係嫁は猫毛対策でマスクをして寝ておりましたので
新居ではクリーンな部屋で猫に起こされることなく
快適な安眠を夢見ておりました。

そして作った猫立ち入り禁止部屋
がっ、引っ越してからさっそく2階で寝たところ

ねぇ~ちょっとーいるんでしょー!!
なんで一緒に寝ないのーー!ねーーー!!!

14020601.jpg

いままで一緒に寝ていたのに、いきなり一人にされたら
そりゃ不満ですよね。
こうなることはわかっていました。でも何日か続けば
諦めて受け入れてくれるハズ。かわいそうだけどここはぐっと我慢。
しかし天井が高くなっている階段下で鳴かれると声がすごく響く!
そして階段を上り下りしてウロウロして落ち着かない様子が
伝わってきて、こちらも寝ていて本当につらかったです。
とりあえず一晩耐えてみましたが、まったく寝た気がしない。

そして2日目もさくらさんの抗議は続き、
まったく諦める様子のない鳴き声に耐えられず
早くも白旗を揚げたお世話係
引越し2日目にして2階の寝室は諦め、1階リビングの畳コーナーに
布団を引いて寝ることに・・・
以来リビングでさくらさんと一緒に寝ております。
あいかわらず毎晩ご飯ちょうだ~い、と起こされつつ。

良く考えれば、今まで猫と一緒に寝ていたのに
それを辞めること自体無謀な考えでした。

しかし、新しい家は風通しがよく
また極力リビングにモノを出しておかないようにしているので
ホコリや猫毛があまりたまらず、喘息はだいぶマシになりました。

でも猫が入らない2階にウォーキングクロゼットを作り
服を置いたことで、以前より服につく猫毛は激減しました。
やっぱり2階は猫立ち入り禁止にして良かったです。


が、


引っ越して2ヵ月後の2013年7月に
新入り銀次をお迎えすることに
その際さくらさんから隔離して、かつエアコンがある部屋
となると2階の寝室しかなく、猫立ち入り禁止だった
2階は銀次の部屋となることに。

14020602.jpg


当初は新しい猫をお迎えしたら1.5階が新入り部屋に
なるかな~とは思っていましたが、とりあえずまだ
使用目的が決まっていない部屋だったのでエアコン設置を
後回しにしていたため、いざ新入りがやってきても
エアコンもついてないし、洗濯物を干す場所になってるしで
猫部屋にすることができませんでした。

しばらく2階は銀次の部屋になりますが
そのうちさくらさんが受け入れてくれれば
一緒に1階で過ごしてくれるようになると思っていました。
しかしなかなか思うように距離の縮まない2猫。
銀次をリビングに出しておくとさくらさんがのんびりできません。
ということで半年たった今もお世話係が出かけるときは
銀次は2階の部屋に帰ってもらっています。

しかも銀次は自分の寝る場所は2階だと認識してしまい
眠くなると早く2階に帰ろうよ~とアピールするように。
これだけ気に入ってると2階の銀次部屋を廃止するのは難しそうです・・

14020603.jpg


ということで
Q.「お家の中で猫ちゃんが入れないようにした部屋はありますか?」
に対しての正確な回答は

A.「猫立ち入り禁止部屋を作りましたが結局猫入ってます。」

となりました。

今後猫の家をお考えの皆様へ

・新入り部屋はきちんと考えておくべし!エアコンは必須!
・現在猫と一緒に寝ている場合、寝室を別にして寝ることは無理!


皆様、快適な猫の家Lifeを!
2014.02.03.Mon

鬼さん

今日は節分だからって

無理やりだ・・・
銀次楽しくない  
14020301.jpg
しょぼーん

何でもOKな銀次ですが
かぶりモノだけはダメなようです
残念

ということで今年の鬼は鳩山オズボーン
14020302.jpg


チュッ
14020303.jpg
2014.02.01.Sat

そばにいたいのに~

むっす~
14020101.jpg


あいつ近すぎ
14020102.jpg


いいじゃん

良くない
14020103.jpg


いいじゃ~ん
14020104.jpg


ねえ~~
14020105.jpg

と、やると怒って去っていくさくらさん。
じっとしてればいいのに
ついついちょっかい出しちゃう銀次でした。

 | HOME |