猫の家

猫と暮らす家を建てました。

2013年12月

2013.12.22.Sun

首のカラーに慣れ過ぎ注意!

去勢手術後、二日ぐらいは体調が良くないのか
なんだか元気ない様子が心配でしたが
三日目ぐらいから調子が戻ってきたようで
あちこち動き回るようになり、首のカラーにも
すっかり慣れ、しまいにはこんなとこまで!!

13122203.jpg


ちょ、ちょーっと銀次!!
そりゃ無理しすぎじゃね?

13122208.jpg


いやいやいや
危ないから降りなさいって!

13122207.jpg

え?降りれないの?

やっぱりカラーが邪魔で降りてこれない様子
しかたなくお世話係がキッチンカウンターに上がり
手を伸ばして銀次を捕獲
無事救助となりました。

13122205.jpg


もー無茶しないの!

てへ

13122206.jpg
2013.12.18.Wed

お見事

お花の中には
見事な

13121801.jpg


大福もちっっ

13121805.jpg


もちじゃないよーーー

13121803.jpg


こちら見事なすまん寝

13121802.jpg


呼びかけても微動だにせず
動かざること山のごとし

13121804.jpg
2013.12.15.Sun

タマよサラバ

12月で生後6カ月となった銀次
昨日無事去勢手術してきました。

朝一で病院へ
日帰りとはいえ、これから病院に1人残されて
心細いだろうなぁと心配でしたが
アシスタントのお姉さんに抱っこされて超ご満悦
安心しておまかせしてきました。

13121501.jpg


そして夕方お迎えに
家に帰ってくると慣れないカラーに
イライラしてましたが、ご飯も食べ水も飲み
無事寝てくれました。
今日はカラーにも少し慣れた様子。

でもやっぱり不満顔

13121504.jpg


さくらさんはカラーを付けた銀次が珍しいのか
病院のニオイが気になるのか
はたまた銀次がちょっと心配なのか
自らニオイを嗅ぎに

13121505.jpg


この後やっぱりシャーって怒ってましたけど。

銀次、手術無事終わってよかったね
一週間カラー生活がんばろう!
なんか似合ってるし♪

13121503.jpg

ポン・DE・銀次
2013.12.11.Wed

なんでしょうかっ

さくらさんの抜け落ちたヒゲを見つけたので
銀次に見せてみた

ほらこれ
なんだかわかる?

13121101.jpg

なんだコレ

13121102.jpg

すんすん

13121104.jpg

ムムムきになるるる

13121105.jpg

真剣ですっっ
2013.12.09.Mon

猫のための階段

本来、猫の家を紹介するブログなのに
最近ではめっきり子猫が家にやってきたブログになっていました・・

今日は本筋に戻りまして真面目に
猫ステップの詳細説明。

我家の猫ステップは
猫が歩いて登れるがコンセプト
なので段差を15cmと緩やかな配置にしました。

13120804.jpg


13120802.jpg


ステップの寸法は幅30cm×奥行24cm
折り返し地点となるステップだけは
まったりポイントにもなるよう幅44cm×奥行44cm
と大きくしました。

以下、ステップの写真に板の寸法を書いてみました。
下の画像をクリックすると拡大して見れます。

↓クリックで拡大
13120806.jpg


以下の画像にある赤丸をつけた場所は
猫が歩く際に頭がぶつかりそうだったので
角を斜めにカットしてあります。

13120803.jpg

13120805.jpg

これは現場で壁にステップがついた状態を
下から見上げ、猫が昇って行く姿を想像したときに、
あの角が邪魔になるなぁと気がつきました。
しかし既にステップの板はがっつりと壁に固定
されているので今さら板の幅を変更するわけにも
いかないだろうし・・・でもなんとかしたいと思い
設計君に相談すると、では角を斜めにカットすれば
邪魔にもならず見た目違和感もありませんよと
ナイスアイデア!
その後無事大工さんにカットしてもらうことができました。

猫仕様など通常の家作りと違う場所に関しては、
建築中何度も現場に行き、猫の動きをシュミレーション
してみることがとても重要だと思いました。
早く気がつけば修正可能な場合が多いと思います。
我家は建築現場が当時住んでいたマンションから
車で15分程度だったので毎週末お邪魔することが
できました。

あと現場ではデジカメで色々なところを
角度や場所を変えながら撮影しておくと、後で
あれ?あそこどうなってたっけ?となったときに
写真で確認できるので、必要なさそうな場所でも
毎回バシバシ撮っておくと便利でした。

建築中の猫ステップの記事はコチラ

以上、我が家の猫ステップ詳細記事でした。
皆様の家づくりまたはリフォームの参考になると
うれしいな~
2013.12.07.Sat

巨神猫新潟に現る

新潟県長岡市の近代美術館で開催されている
特撮博物館に行ってきました。

で、おたのしみ特撮セット撮影コーナーにて
ちょっと思いついたことがあり
色々遊んできました♪

13120701.jpg


ビルの上に巨神猫現る

へろ~

13120702.jpg


街中に突然現れた巨神猫
しかも2体
自衛隊出動!

13120703.jpg


ご飯ちょうだ~い

13120705.jpg


山の向こうに巨神猫2体現るっっ

やっほー

13120704.jpg

猫の家見学会をした際、展示用に作った
さくらさんとりゅうじの猫パネルを持参し
セットの中でしゃがみこみパネルだけを上に出し
巨神猫に撮れるようがんばってみました。

今日は比較的空いていたとはいえ他にもお客さんはいるので
人が写りこまないように撮影するのは骨がおれましたが
楽しかったです。ちょっと恥ずかしかったけどっ

展示物も大変興味深いことだらけでおもしろかった~~~~~
皆様もぜひ、機会がありましたらお宅の愛猫さんを巨神猫に♪
2013.12.04.Wed

エアコンのお掃除モードが気になる

いまさらエアコンが気になったさくらさん

何かしら

13120401.jpg


なんかすごいがんばってる感じ

13120402.jpg


はてお昼寝の続きでも

13120403.jpg


しようかしら~

13120404.jpg


やっぱりなんだかがんばってる音がする

13120406.jpg


気になる

13120405.jpg

寝れない。
2013.12.03.Tue

三段活用

おひかえなすって

13120301.jpg


ねぇご飯まだ~
銀次待ちくたびれたよ~

13120302.jpg


ちょっとそのリモコンとって~

13120303.jpg


ただ手をみょ~んと伸ばして
寝ているだけですが
色々楽しめますw
2013.12.01.Sun

銀次の落ち着く場所

リビングに銀次を出すと
必ずお世話係のフリースに入れろとやってきます。

むきゅ~

13120101.jpg


でもそれはいつもお世話係(夫)の方ばかり
そりゃお世話係(嫁)のフリースの方は狭いけどさー
たまには入ってくれてもいいと思うんですけどーーー

ちぇ。
大きいサイズのフリース買うかなぁ・・・

 | HOME |