猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2013年11月

2013.11.28.Thu

極上の猫毛

最近銀次の毛並みがヤバイです。
モッフモフなのに手触りツヤッツヤ!
そのさわり心地といったらシルクのようです。

13112701.jpg


その極上の手触りに
ついついついっ
抱っこして頬ずりしちゃいます。

13112705.jpg



ちょっとー
やられる身にもなってよね
もー

13112703.jpg


あいすいません
でもこればっかりは
やめられないな~

あ~もぉ全然わかってないし
ちっ

13112704.jpg

う~ん
ちょっと嫌われつつあるお世話係なので
今日はがまんしておこう・・・かな・・

2013.11.27.Wed

猫=寝る子

最近寝てばかりのさくらさん。
やっと起きてきました。

ふぁ~~

13112501.jpg


寒くなると眠ってばかりですね。
おはようございます。

のびぃ~~~

13112502.jpg


寝すぎて体が固まったでしょ

と思ったら

13112503.jpg


また寝ますか・・・

Zzzzz

13112504.jpg

2013.11.25.Mon

子ネコム稼働中。

朝、食器を洗い始めたら
銀次が急いで猫ステップを登り
キャットウォークの梁にあがり
何をするのかと思ったら

台所仕事監視!

13112401.jpg


しっかりやれよ

13112402.jpg

へいっっ
2013.11.23.Sat

毎朝の日課

銀次は朝ご飯を食べてひと遊びしたあと
2Fの部屋にある猫ベットで
ちゅぱちゅぱもみもみするのが毎日の日課です。

13112301.jpg


ふかふかマットをちゅーちゅー吸って
手はもみもみふみふみ
それはもぉ真剣で
お世話係が部屋を出たり入ったりしても
目もくれません。

13112304.jpg


これは銀次にとって朝に欠かせない行為のようで
休日などのんびり銀次を1Fに出していると
早く2Fに行きたくてそわそわしはじめるほど。
意外と規則正しい毎日ですっ。


このベットは2Fで寝る銀次が寒くないように
奥行のあるものをネットで買いました。

届いた当初は見慣れないベットが怖いようで
近づいてくれませんでしたが
中のマットがふかふかなのがわかると
ちゅぱもみするように。
でもこの中に入って寝ている姿はまだ見たことありません。

13112303.jpg

見てないときに中でぬくぬくと寝ててくれるといいんですが。

ちなみにこのベット
スーパーキャット ぬくふかドーム
で検索すると出てきます。
銀次に買ったのはMサイズです。

猫商品カテゴリで探すより
犬商品カテゴリで探したほうが
見たことないような商品が多くて
おもしろいことを最近発見です!
このベットも犬商品のカテゴリで見つけました。
小型犬サイズだと猫にもちょうどいい場合が多いです。
2013.11.21.Thu

新型猫ベット

銀次の特等席にした猫ベットは
先日新しく買ったものです。

13112101.jpg

プラスチックの椅子にクッションを置くタイプ
汚れてもキレイにしやすいのと
猫毛がたまりにくいところに惹かれて買いました。

フカフカ猫ベットはみっちり猫毛がくっついて
しまうので、猫毛がつきにくい猫ベットって
ないかなぁと探していました。
こまめにキレイにしてあげればいいんですが、
ズボラなもんで・・・

でもこれを猫ベットとして認識してくれるのか
ちょっと心配でもありました。

届いたその日は案の定興味示してくれませんでした。
でも場所を変えて置いたら乗ってくれるように。
猫ベットは置く場所も重要なんだなぁと勉強になりました。

横から見るとこんな感じ

13112102.jpg

冬はプラスチックの部分がつめたいので
座布団ひいてみました。

犬用ベットとして作られているのかな
Sサイズを買いましたが4kgぐらいのさくらさんが
入っても余裕のある大きさです。

リッチェル ペットベッド オーバル
で検索すると見つかります。

良い使用例

13112103.jpg



2013.11.19.Tue

子分のモノはあたしのもの


銀次の日向ぼっこのために設置した特等席
夕方、ふとみると

13111811.jpg



何よ

13111812.jpg


サンルームから帰ってきたさくらさん
窓辺にいい場所見つけちゃいました。


そこに帰ってきた銀次

あれー?ここ銀次の・・・

なによなによなによなによ

13111813.jpg


取られた・・・

13111814.jpg


銀次のぉ~・・・

13111815.jpg


がっくり

13111816.jpg

銀次、残念っっ
2013.11.18.Mon

特等席

最近ようやくリビングにいても
くつろぐようになった銀次

今日はいい天気だったから
窓辺のカウンターに銀次の猫ベットを置いて
日当たり良好な特等席にしてあげました。

13111703.jpg


するさっそく特等席で丸くなりましたよ。

13111801.jpg


これは眠くなるよねぇ~♪

13111802.jpg


どうぞごゆっくり
お昼寝満喫してくださいまし。

13111702.jpg

おやすみ。
2013.11.17.Sun

乳歯発見

今日ひさびさにキャッチミー君を出すと
さっそく遊び始めた銀次ですが
回る棒を捕まえるのがうまくなってしまい
すぐにビシッと止めてしまいます。

ビシッ

13111712.jpg


ガミガミガミ

13111711.jpg


動けないキャッチミー君がかわいそうなので
銀次をひきはなし再度動かすも

ビシッッッ

13111714.jpg


ガミガミガミガミガミ

13111713.jpg


するとカーペットに何か白いモノが落ちている
拾ってみるとそれは銀次の乳歯でした!
やった~初ゲットですっ♪
もぉ歯が生え変わる大きさなんですね

13111715.jpg

無事育ってくれてありがとう。
他の乳歯も見つけられますように。
2013.11.13.Wed

ある晴れた日


寒い日が続いていますねっ
今日はあったかくなるような記事を一つ。

ある晴れた日
1.5階にある猫サマ専用サンルーム
おひさまの光が溢れていました。

13111301.jpg


ぽかぽか~~♪

13111302.jpg
2013.11.12.Tue

ストーブ前占拠

寒くなってまいりました。
我が家の暖房はエアコンと温水ルームヒーター

部屋が寒すぎるときは風力が強い温水ルームヒーターで
すばやく暖めます。
でわさっそくスイッチオン
すると音を聞きつけやってきます。

ここは銀次の指定席ですけど何か

13111201.jpg


いやいやいや
こっちに温風がこないでしょ
っていうか近すぎるから!
熱くて脳みそ溶けてバカになっちゃうから!


はぁ~あったかい♪

13111202.jpg


銀次にとって初めての寒い季節
ホットカーペットにはあまり興味を示しませんが
温かい空気がでるストーブ前は気持ちいいようで
前に座ったらそこから動きません。
まだ熱すぎるってことがよくわからないのかな~
早く学習してくれますようにっ
2013.11.10.Sun

猫の鼻炎完治を目指して

なかなか、なかなか治らない
銀次の鼻炎。先週末も病院へ。

はい銀次くんコンニチハ。
頭の調子はどうですか~?
最近毎週受診しているので、今日は先生にお茶目かまされました。

13111001.jpg


ちゃんと喉の音も診察
まだちょっと炎症してるかな

13111002.jpg

続いて先日クサかった肛門腺のチェック
絞るほど溜まってはいないようです。
肛門腺のニオイは、人の体臭みたいなもので
クサイ猫もいればそうじゃない猫もいるそうです。
ということで銀次はオチリのくちゃい男なのでした。

13111003.jpg


続きまして本日のメインイベント
大嫌いなお注射
毎回すごい形相を見せてくれますが
はたして今回はどんな顔に変貌するのかっ

13111004.jpg

はいチックーン
お?
今日はそんなに痛みを感じないみたい!

13111005.jpg

何事もなく終了。
今日は痛くなくてよかったね~
上手に注射できました。
変顔みれなかったのはちょっとザンネ・・・

13111006.jpg

鼻炎は検査の結果を見るとまだ慢性までは
いってないようなので、今は地道に週一回の注射と
毎日の投薬でがんばって鼻炎完治をめざしますっ
がんばれ銀次~
2013.11.06.Wed

カメラ嫌いじゃないですよ

銀次のいいところ
カメラを向けてもイヤがりません。

13110501.jpg

なんだよぅ
そんなに撮らなくても

13110502.jpg

まだ撮るのぉ~もぉ銀次疲れた

13110503.jpg

ナイスショットいただきやした~♪

寒くなってきてスレンダーだった銀次も
モフモフしてきましたよ^-^


☆*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*☆

ブログ開始から沢山の方に見てもらえるよう
毎日更新をがんばってまいりましたが
そろそろ一息ついて、ゆっくり更新させて
いただこうと思います。

今まで夜8時に予約投稿していましたが、
今後は随時投稿するスタイルにしたいと思います。
毎日更新ではなくなりますが、
楽しみにしていただけるようなブログを
続けていきたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2013.11.05.Tue

キャットウォーク

キャットウォークにいる銀次

13110401.jpg


最近あまりあがらなかったのですが
ひさびさ上からのぞいていました。


13110402.jpg


追いかけっこする相手がいれば
もっとあちこち走り回っていると思うのですが
さくら親分は遊んでくれないので
キャットウォークにあがっても
おもしろいことがないようです。

13110403.jpg


でもこれから暖房を使うと
上に居た方があったかいと思うので
キャットウォークにあがる回数が増えるといいな~


13110406.jpg

とか言ってると今度は降りてきてよ~って
思うんですよね^-^
2013.11.04.Mon

栃尾のあぶらげ

久しぶりに新潟県長岡市栃尾まで行き
あぶらげを食べてきました。

あぶらげとは大きくて分厚い油揚げのことで
栃尾では何軒もあぶらげがおいしいお豆腐屋さんがあります。

今日行ったのは常太豆腐店さん

13110301.jpg


午前中お店であぶらげを揚げているときに買いに行くと
揚げたてを食べる事もできます。

揚げたてのあぶらげ

13110302.jpg

ぷっくり膨らんだアツアツのあぶらげに
お醤油をたらりとたらして
がぶりとかぶりついて食べるのが最高!

通常の油揚げよりも香ばしい香りに
外はカリッと中はふわふわ~~
まったく油っぽくなくて、びっくりするぐらいおいしいです。
いや~おいしかった。
思い出しただけでヨダレが・・


次に向かったのはお煎餅メーカの岩塚製菓工場に隣接する
こわれ煎餅などを販売している直売所

そこでかわいがられているわんこ

13110303.jpg


あん子ちゃんです

うふ♪

13110305.jpg


と~っても人懐っこくて
さっそくかまってアピール
近くにいくと手をべろべろべろべろ
たっぷりなめられました。

また来てね♪

13110304.jpg

また会いにいくよ~~
2013.11.03.Sun

眠いんでしょ



13110201.jpg



13110202.jpg

わぁぁぁ~~

13110203.jpg


寝なさいよぅ
2013.11.02.Sat

見てるだけ

遊びたいな~

13103102.jpg


でも今コッペパンチしたらシャーっておこられるでしょ
だから見てるだけ

13103101.jpg


見てるだ

見てんじゃないわよっっ!!

13103103.jpg


まったくもー
何がおもしろいんだか知らないけど
水ぐらい落ち着いて飲ませてよっ

13103105.jpg


見てただけなのに・・・

13103106.jpg
2013.11.01.Fri

遊んでよぅ


今日はパソコン仕事お休みして
銀次と遊ぶべきですよ

13103110.jpg


ということ
本日コメント欄おやすみします。

 | HOME |