猫の家

猫と暮らす家を建てました。

2013.08.31.Sat

さくらと銀次 セカンドインパクト

休日、いつものようにさくらさんがキャットウォークに
上がっている間、銀次をリビングに出していました。
お腹が空いた銀次に台所で隠れてご飯をあげていると
さくらさんが、なんと降りてきた!
え?さっき銀次見てたよね?まだ居るんですけど?
固まるお世話係をよそに、ご飯ちょうだーいとさくらさん

と、そこに食べ終えた銀次登場っ
さくらさんを見つけ、近寄って行きます
怖いのか背中の毛が逆立つ銀次

13082901.jpg


やってくる銀次にシャーーと威嚇しつつ逃げるさくらさん!
追っかける銀次

13082902.jpg


銀次はこんにちはモード
でもさくらさんは近寄るんじゃないわよモード

13082904.jpg


じわじわ近寄る銀次に威嚇を続けるさくらさん

13082903.jpg

収まりそうにもないので、今日はここまで!
銀次が2Fへ帰ってしまうとケロっとしているさくらさん
ちょっとづつですが、縮まってるかもーー


猫の挨拶ってむずかしいね。

13083001.jpg

2013.08.30.Fri

本日休業

本日記事とコメント休業中につき
ステップとステキなあたしをご鑑賞ください。


13082710.jpg
2013.08.29.Thu

銀次 ふんばる


猫マンションで遊んでいると
屋上に飛び出してきたと思ったら
反り返ってふんばりはじめた銀次


ふぬっ

13082701.jpg


ぬぬぬ

13082702.jpg


ぐぬぬぬ~~~

13082703.jpg


ぶはっっ

13082704.jpg

はいおつかれー
2013.08.28.Wed

銀次 段ボールで遊ぶ


銀次が最近気に入ってる段ボールマンション

13082430.jpg


小窓からパタパタを狙ったり

13082431.jpg


背伸びして屋上から出たり

13082434.jpg


横窓からはこんにちわ

13082435.jpg


倒れても遊べます

13082501.jpg


当初は横置きで使ってましたが
縦置きの方が楽しいようです
自ら段ボールに入り、さぁこいとおもちゃを待ちます
今回は適当に穴あけて作っちゃったので
次回はステキマンション目指しますっ


ステキっておいしい?

13082502.jpg

食い意地もはってます・・・
2013.08.27.Tue

夜のリビングに猫がいる風景

夜のリビング

13082421.jpg


窓辺で

13082420.jpg


まったりんこ

13082423.jpg
2013.08.26.Mon

銀次のスイッチの場所、誰か知りませんか~


リビングでさんざん遊びまわった銀次
さすがに電池が切れたのか
めずらしくゴロンとしている

あ、もしかして寝る?
だよね、疲れたよね眠いよね寝た方がいいと思うよ
っていうか普通寝るから、ここ寝るタイミングですよ銀次くん!

13082412.jpg


と、願うもあっという間に遊びたそうな顔に・・・
この後また運動会後半戦が始まったのは
言うまでもありません

13082413.jpg


我が家に来て早一カ月
いまだ寝顔が見れない・・・
2013.08.25.Sun

お世話係の新入り

銀次デス
このまえ小っちゃいお世話係が来たんだよね
お前新入りだな

13082403.jpg


ちょ、そんなに勢いよくこられても
猫のことわかってないよねー

13082402.jpg


お、おもしろくなってきた
お前なかなかいいスジしてるな!
銀次のお世話係にしてやってもいいよ

13082401.jpg


先日、弟夫婦と甥っ子が遊びにきてくれましたが、
銀次はなぜか甥っ子ばかり追いかけてました。
自分の遊ぶべき相手が自然とわかるようです
甥っ子くんありがとう。また遊びにきてね~





2013.08.24.Sat

のびのびぃ~

本日は記事とコメントお休みしま~す

はいみなさんも猫背を伸ばして
のびのびぃ~~~
13082302.jpg

2013.08.23.Fri

テレビボードに作った猫隠れ家


テレビボードのコーナー部分は猫の隠れ家にしました。

13082103.jpg


デッドスペースになってしまう角部分を
猫が入れるようにし、上にはお世話係を監視できるような
丸穴を作りました。

中にはステップ台があり、乗っかると穴から顔を出せる作りです。
が、いざ出来上がってみると大人猫にはちょっと狭いようで
さくらさんが中に入ってみましたが、すぐ引き返してきてしまいました。

13082104.jpg


残念ですがしょうがない。
いずれやってくる新入りが使ってくれるかも。
そう思っていました。


新入り登場!!

13082106.jpg


そう!こんな姿が見たかったのーーー

13082107.jpg


銀次 ぐっじょぶ☆
2013.08.22.Thu

猫風邪移るの巻

さくらです。
風邪ひきました。

13082102.jpg


なんだかくしゃみが出てご飯もあんまり食べたくなくて
そしたら病院連れていかれました。
2本も注射打たれて 最っ悪っっ

まちがいなく新入りの風邪が移りました。
あたしは直接の接触はしてませんが
きっとお世話係の服とか靴下の裏にくっついて
ウイルス菌がリビングに入ったんじゃないかしら。

ほんっとに迷惑しちゃうわねーもーーー

13082101.jpg

あたしは毎日朝晩お薬飲んでたら良くなってきたけど
新入りは鼻炎が長引いているみたいでまだお薬飲まされています。
猫の鼻炎は治りにくいみたい。

ちなみに病院行った日はムカついてたんで
腹いせにお世話係が寝ていた枕のど真ん中に
ちっこしてやりましたww
寝返り打ったスキを見計らってね。
でもちょっとだけよ。

朝、お世話係がなんかクサイと
ウロウロニオイの元を探していたわ。
残念ながらニオイの元はあなたの後頭部ですからっっ

ちなみに枕は熱湯をかけてアンモニア臭の分解に成功
ニオイは取れたようです。
よかったじゃない。
2013.08.21.Wed

夢のスリーショット


さくら
りゅうじ
銀次

13081901.jpg


ネコム監視中

13081902.jpg
2013.08.20.Tue

銀次 男の勲章

ぶどうみたいww

13081711.jpg


二週間前

13080211.jpg
2013.08.19.Mon

暑さ対策

足をちょっと

13081531.jpg


出しておくと

13081532.jpg


ちょっと涼しい

13081533.jpg
2013.08.18.Sun

新入り リビングへの放出二回目


あちこち探検中

13081520.jpg


前回は走り回ってばかりでしたが
ちょっと落ち着くように

13081521.jpg


トイレも銀次に使ってもらう方に誘導するとちゃんとしてくれました。

13081522.jpg


さくらさんはやっぱり高見の見物
しばらく観察するも、飽きたのか途中で寝てました・・

13081524.jpg


一つ困ったことに、銀次はコードが大好きなようです
パソコンのアダプター辺りが気に入ってしまい
何度離してもすぐ戻ります

13081525.jpg

いるだけならまだしも、コードをかじかじ
コラーーーーーー!!
早急に防御策が必要です

そして今日も猫の挨拶なく終了
さくらさんが降りてくる日はあるのか・・・
でもさくらさんが全然警戒してないのにはびっくりです。



2013.08.17.Sat

猫トイレとリビングの位置関係


おひさしぶりです。
さくらです。

13081705.jpg

ここんとこ新入りのドタバタがうるさくて
ほんとにもー・・・な毎日ですが皆さんいかがおすごしかしら。

先日、猫トイレはリビングですか?と
ご質問いただきました。

あたしがご案内します。
猫トイレはリビングから出て

13081704.jpg


すぐそこの

13081701.jpg


こちらにあります。

13081703.jpg


やっぱり行きやすいところにあるのが一番よね。

お世話係が言うには
猫が健康でいるためにはちゃんと排泄することが
重要だと思い、なるべく行きやすい場所にしました。
だ、そうです。

あたしはキャットドアキライなんで扉もいっさいなしのすぐそこ。
行きたくなったらササーっと行って用を足したら
ドカーーーっとリビングに戻り、爪とぎポールで
バリバリバリーーってやってます。

気になるニオイはトイレ置き場の天井に設置した換気扇が
排気してくれるのでリビングにニオイがくることはありません。
換気扇の記事はコチラ
こんな感じでおわかりいただけたかしら。
またご質問あったらいつでもどーぞー
2013.08.16.Fri

新入り リビングへ放出

次の日も1.5Fに銀次を遊ばせてみるも
さくらさんは興味がないのか見たくないのか
まったく見に行く気配なし。

次の日も同じ状態
銀次の鳴き声やドタバタする音は確実に聞こえているのに
地窓から外を見て知らんぷりです
これでは前に進まない・・
そこでさくらさんがキャットウォークに上がり
寝ている日中、銀次を1Fリビングへ出してみることに。


放出待ち

13081510.jpg


いよいよキャリーから出すと
こわごわ歩き回る銀次

13081512.jpg


すぐに気づき上から見下ろすさくらさん

13081511.jpg


銀次、慣れてくるとどかーーーと走りはじめる

13081513.jpg


さくらさんはというと
もーちょっとなに?なんなのよ!
リビングに出しちゃうワケ?ちょっとシンジラレナーイ
って顔してましたが、威嚇したり唸ったりはせず
ただただじぃーーーーっと観察

13081514.jpg

銀次はさくらさんに監視されていることも気づかず
あっちからこっちへ走りまわることに大忙し

とりあえず一時間ほどで第一回放出は終了
銀次を戻すとさくらさんはすぐに降りてきて
やれやれやっと帰ったという感じ。

銀次がいた場所でもニオイを嗅いでまわることもなく
いつもと変わらない様子。
とりあえずストレスにはなっていないようで
よかった。さくらさんありがとう。



2013.08.15.Thu

新入り顔合わせ開始

銀次の鼻風邪も良くなってきたので
いよいよさくらさんとの顔合わせを開始することに

まずは1.5Fに置いたケージに銀次を入れさくらさんを呼ぶと、
銀次の鳴き声に警戒しながらもやってきてくれました。
そして初ご対面!
「うぅぅーー」と低く唸るさくらさん
不安&キョトン顔の銀次

突然の子猫出現にさくらさんはやっぱりびっくり&不安で
怒って唸っている様子。
しかし、しばらく唸るとサッと1Fに降りていってしまいました。
とりあえずファーストコンタクトは終了
銀次は2Fへ戻すと何事もなかったかのようにご飯の要求。

リビングに行ってみるとさくらさんはやっぱり不機嫌そう。
でもしばらくすると寄ってきてくれ
猫ブラシでブラッシングさせてくれました。
その後1.5Fを気にするものの、ご飯も食べトイレも行き
粗相もありませんでした。
えらい!


次の日はまた1.5Fに銀次を入れ、部屋のドアは閉めて
中で自由に遊ばせておきドア越しでさくらさんと対面

ドアの向こうが気になる銀次

13081503.jpg


銀次の手を凝視するさくらさん

13081501.jpg

唸ることなく見ていましたが、徐々に手の位置が近づいてくると
「シャーーーー」と威嚇してまたぷいっとリビングに
降りていってしまいました

13081502.jpg


さくらさんはこの日もしばらくすると機嫌を直してくれました。
こんな感じでちょびっとづつ進めています。

2013.08.14.Wed

子猫の肉球はぷにってます


ずっと撮りたかった銀次の肉球
やっとちゃんとした写真撮れました

13081210.jpg


ぷにぷに~~
そしてちょっと湿っているこの手で
お世話係の顔をぴたぴたされると
・・・極楽ですっっ


13081211.jpg
2013.08.13.Tue

子猫=そりゃかわいいに決まってるよねっ

手足は伸びてきましたが
まだまだ子猫
卑怯なまでにかわいい
きゅぴんパワー全開ですっ


きゅぴーん☆

13081202.jpg

うがー

13081201.jpg

ちくしょーーー
かわいいじゃねーかっ
って思いましたね
そこのアナタ。うふふ。
2013.08.12.Mon

銀次の成長記録


一週間目
13081130.jpg

二週目
13081131.jpg

三週間目
13081132.jpg


もぉりっぱに猫になってきました
本当にあっという間ですね(T^T)
大きくなってもかわいいんだけど
小さい頃の姿にはもぉ会えないと思うと
なんだかちょっと切ないです
2013.08.11.Sun

新入り 風邪ひく

なんだか鼻がズビズビいってる?
と思っていたら
変なクシャミをしだして
頭を振っている
ご飯も食べが悪い
えーーーー!!!
すぐに猫病院へ

診てもらうと熱はないので
鼻と喉の炎症でしょうということ
ウイルスが何かから移ったのか来る前からもっていたのかは
わかりませんが、前日は猛暑が心配ではじめて
昼間エアコンを29度の弱にしておいたんだけど
寒かったかなぁ??

喉に違和感があるとごはんをあまり食べなくなり
鼻や喉に違和感があるとそれをなんとかしようと
頭を振ったりすることがるそうです。
注射とお薬をもらってきてだいぶ良くなりました。
あーびっくりした。

昨日は二回目の診察

銀次く~んと呼ばれ
診察室で先生待ち

13081120.jpg


あ、注射チックンの先生が来たっ!

13081121.jpg


いやだーー
注射いやーーー
帰るーーー

13081122.jpg


はいチックーン

13081123.jpg

おかげさまで今はズビズビも収まり
ご飯もモリモリ元気です。
よかったよかった。
2013.08.10.Sat

アザラシ モフってます


実家の玄関を開けたら
アザラシがお出迎えしてくれました。

13080801.jpg

ゴマフ ですかね ・・・
2013.08.09.Fri

銀次 猫仕事はじめました。

銀次のいる2Fに行くと
床に転がっていたトイレットペーパー
さっそく猫仕事開始したようです。

13080501.jpg


それをためしにさくらさんの目の前に置いてみると

13080502.jpg


ニオイは嗅いでも怒ってない!
っていうかすぐ興味なくしました・・
こ、これはちょっとイケるのか?
淡い期待


がぶがぶしてやったぜ

13080503.jpg

2013.08.08.Thu

猫はフワフワが好きですね。

銀次の

13080410.jpg


フワフワきゃっちっっ

13080411.jpg


銀次のなの~~~

13080412.jpg
2013.08.07.Wed

猫とはんぶんこ

ちょっと肌寒い日の夜は
座布団をはんぶんこ

13080320.jpg

してもらってます。
お世話係が。


と、記事を予約投稿した夜は肌寒かったんですが
昨日からいきなりの猛暑ですね・・・
暑苦しい記事で申し訳ございませんっっ
2013.08.06.Tue

新入り 今日もびょいーんデス。

◆銀次と鬼ごっこ☆

ワッッ
13080311.jpg


キャーーー
13080312.jpg


逃げろーー
13080313.jpg
2013.08.05.Mon

銀次 男の証

チーン♪

13080211.jpg
2013.08.04.Sun

新入り 血液検査する

先日、動物病院で銀次の血液検査してきました。
結果白血病は陰性!よかったねー。

これでさくらさんとご対面できるようになりました。
が、ここは焦らず慎重に。
まずは近いうちに銀次のお住まいを
2Fから1.5Fに移動です。
1.5Fはドアの前までさくらさんが来ることができるので
まずはドアを閉めた状態で、この中にニーニー言う
何かがいることをアピールです。

ちなみにうちはスキップフロアになっていまして
1Fにリビングと和室
1.5Fに洋室と猫様サンルーム&ポーチ
2Fが寝室となっております。

ご対面作戦、随時ご報告させていただきます。



◆銀次とフワフワボール☆


フワフワだ!!

13080301.jpg


えぃえぃ

13080302.jpg

うりゃーー

13080303.jpg


銀次のフワフワですヨ。

13080304.jpg
2013.08.03.Sat

子猫用サークル

銀次は2Fに置いたサークルの中にいてもらってます。
まだちいさいので、どこかに登って
降りられなくなったりするのが心配なので。

13080201.jpg

このサークルは天井がネットで覆われているので
上から飛び出してしまう心配がありません。

ファスナーを開ければ全開になるので
掃除もしやすいです。

13080202.jpg


横にもファスナーがあるので、
開けてネットを巻いておけば
ここから出入りもできます。

13080204.jpg

お世話係がいっしょにいるときは
ここを開けておくと、自分でご飯を食べにいったり
トイレに行ったりしてます。

サークルはLサイズを購入。
トイレ、ベット、ご飯トレーが余裕で置けます。
使わなくなったら畳んで収納できるのも便利。

13080205.jpg


銀次はジャンプして上がれるんですヨ。
エッヘン。

13080206.jpg
2013.08.02.Fri

銀次 ラック登れます

ヨッ

13080101.jpg


よしっ

13080102.jpg


あ、お世話係発見

13080103.jpg


エイッ

13080104.jpg


遊ぶ~♪

13080105.jpg


ジャンプ力もついてきました。
毎日びょいーんびょいーんと飛び回っております。

現在まだ血液検査は行っていないため
さくらさんとのご対面はお預け中。
なので今はお世話係どちらかが銀次のところに行き
1時間程度遊んだらじゃあまたねと、部屋をあとに
しているので、未だ銀次が寝ている姿を
見たことがないんです!!
寝ている姿を見ようとそ~っとドアを開けている
つもりでも、気づかれてしまい
「まってたー!遊ぶーー!」
といつでも元気満タンでお出迎え。
はやく寝顔が見たいお世話係なのでした。

 | HOME |  OLD »