猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

2013.06.30.Sun

猫トイレ ゴミ箱など

猫トイレを掃除したあとのゴミは
琺瑯のダストボックスに捨ててます。

13062006.jpg

サイズ:約 幅30×奥行20×高さ30cm  
容量:12リットル
結構大きいサイズでにおいモレもなく
蓋もパカッと開けやすいので
使いやすいです。



猫砂飛び散り防止には
100均で買ったトレイにクッションマットを
ひきました。結構猫砂くっつきます。
それでもやっぱりあちこちで猫砂は発見しますが・・

13062009.jpg




天井に設置してあるロールカーテンを下げるときは
専用のハンドルフックを使います。

13062307.jpg



プルハンドルにひっかけて引っ張ります。

13062308.jpg



以上、お世話係より全国のお世話係さんに向けて
猫トイレ備品モロモロ紹介でしたー。



はいごくろう。

13062101.jpg
2013.06.29.Sat

猫トイレ置き場 換気扇の詳細

今日は猫トイレ置き場の換気扇について
どうやって設置してあるのか
ご質問ありましたので解説いたします。
ではお世話係どうぞー

13062904.jpg



はい、お世話係がご説明させていただきます。
猫トイレの換気扇のダクトは猫トイレ天井と右側の壁に埋め込まれて
おり外へ排気しています。

13062906.jpg


これが埋め込まれているダクト
まだ壁ができる前の写真です。

13062907.jpg

上の写真に写っている窓はお世話係トイレの窓です。


おわかりいただけたでしょうか?
説明下手ですみません・・


あとエコカラットを背面にだけ貼った理由は
全面に貼らなくても十分に消臭と調湿効果があると聞きましたので
1ケース18枚入りのうちの10枚を猫トイレ置き場の背面に

13062901.jpg

残りの8枚はこれまたニオイが気になる玄関に貼ってみました。
以上、消臭対策の詳細説明でした。
2013.06.28.Fri

猫トイレ 消臭対策

あたしのレストルームは
消臭効果のある壁材エコカラットを背面に採用!

13062005.jpg

専用換気扇完備!!

13062007.jpg

13062008.jpg


ニオイ対策万全ですっ!!!
ほんとニオイません。


あたしの手がたまに
ウンをふんじゃってクサイのは
しょうがないの。
嗅ぎに来ないでちょうだい。

13062010.jpg


2013.06.27.Thu

おかえりー

おかえりーっていうのが
あたしの仕事です。

13062303.jpg



お世話係が帰ってくる音がしたら
玄関に直行です。
毎日がんばってるのよっ。


おかえりー
はらへったー
はやくーごはんーー

13062304.jpg
2013.06.26.Wed

玄関ケージの設置場所

玄関ケージの設置場所は
玄関あがりから50cm奥に

13062301.jpg



お世話係があたしのご飯とか猫砂とか
買い物してきた荷物をちょっと置いたり
靴をはくとき腰かけたりするのに
便利なんですって。

13062305.jpg



にゃるほどですね~

13062306.jpg
2013.06.25.Tue

地窓からコンニチハ

本日も地窓監視中。
そしたらまたやって来ました

13062108.jpg



ご近所ねーさん

13062110.jpg



コンニチワってちょっと鳴いてみたけど
聞こえたかしら。

13062109.jpg
2013.06.24.Mon

猫と地窓

あたしの外監視用地窓です。

13062111.jpg



道路に面しているから
外から室内が見えすぎないように
格子がついてます。

13062112.jpg

お世話係が寒くなってきたから窓閉めたいなーって言ってるみたいだけど
あたしは大丈夫。寒くないから。
もちょっと見てる。
2013.06.23.Sun

キッチンからキャットウォークを見上げると

ハーイさくらでーす
ここからキッチンが丸見えなんですけど
ねぇそれあたしの缶詰かしらもしかして?

13062106.jpg


え?違うの?
なーんだつまんなーい
もぉいいわ。

13062107.jpg
2013.06.22.Sat

肉球マニアに愛を込めて


お!前方に肉球発見!

13062102.jpg


ズームイン

13062103.jpg


さらにズーーーーーム
13062104.jpg




ちょっと、迷惑よっ

13062105.jpg



失礼しました・・・
2013.06.21.Fri

猫トイレを目隠し


収納ケースの生活感や
猫トイレを隠したいときは

天井に埋め込んだロールカーテンを引きさげると

13062004.jpg


なんということでしょう

13062002.jpg


あっという間にスッキリ空間に
大変身です。

13062003.jpg

これでもぉいつお客さんがきても
大丈夫です。


って言うけど
いままで来客あったとき
下げてたかしら?

13062012.jpg


2013.06.20.Thu

猫トイレ置き場の上


あたしのレストルームの上は
収納ケースが積んであります。

13062001.jpg


あたしのカリカリストックが
あそこにあるのは

お見通しよっ。
13062011.jpg
2013.06.19.Wed

猫トイレ置き場

こちらあたしのレストルーム

13061706.jpg

幅1650 高さ800 奥行900
広々した空間は
フード付きトイレも余裕で掃除できます。


ってあたしが掃除するわけじゃないんですケドっ。
いつもキレイにしてもらって
感謝してますわ。

13061707.jpg

2013.06.18.Tue

猫ステップの構造


猫ステップは壁にがっつり
組み込まれているから
将来デブっても安心ですよ。

13061702.jpg


ステップ板の取り付け間隔は
歩くイメージで登れるようにしたので
年をとっても登りやすいですよ。


13061703.jpg



ってちょっとーー
なんかレディに対してヒドイんですけどー

13061705.jpg
2013.06.17.Mon

猫の安全第一


壁のクロスを貼る際には
動物にも人間にも安全な
天然素材の糊を使ったんですって。

13061704.jpg

だから引っ越してきたとき
接着剤のツンとしたニオイはしなかったわ。

食べても大丈夫なんですって。
食べませんけど。
2013.06.16.Sun

壁で爪とぎしないようにしたんです。

あたし、この家にひとつ不満があるんです。
壁のクロスが堅いんです。


爪でひっかいても大丈夫か
事前にサンプルでテストまでされちゃって

13061601.jpg



ちっとも爪がひっかからないから
つまんなーーい

13061602.jpg
2013.06.15.Sat

ファーストコンタクト


あれは

13061402.jpg


猫っ

13061404.jpg


きゃーどうしよう
ご近所さんかしら
近所付き合いは最初が肝心よっっ

13061405.jpg





13061406.jpg



あら行っちゃうのね

13061407.jpg



またくるかしら

13061408.jpg
2013.06.14.Fri

つかのまブルー

夕暮れ時に写真を撮ると
きれいな青色

16061301.jpg


あたしのステキ度さらにUP

16061302.jpg


ん?
あれは!?

16061303.jpg


つづく
2013.06.13.Thu

キャットウォーク ぐるっと一周


よーいスタート!


まず左壁にあるステップから

13061301.jpg



コーナー曲がって正面!

13061302.jpg


右側ステップへ!!
の前に一休み。

13061303.jpg


右側ステップに移動したら
ここからハリへジャンプ!!!

13061304.jpg


んー
なんか疲れた。

続きはあたしが走ってるところを
想像しながらどうぞ。


ハリへジャンプ!!
してるわあたし

13061305.jpg


そしてゴールへ向かってまっしぐらー

13061306.jpg


はいゴーーール
はー今日も働いたわー。

13061307.jpg

2013.06.12.Wed

画像貼りなおしました!!!

お世話係からお詫びです

ご覧いただいている皆様。
ブログ初心者の私、
記事を書いたら画像はいらないものと思い
リンク先の画像を
バンっバン消しておりました

せっかくきていただいたのに
画像が見れなかったみなさま
大変申し訳ありませんでした
これに懲りず、ぜひぜひご訪問ください。


ほんと
アホよね。
アホよね。
アホよね。

ごめんなさいね。
あたしからもおわびに
秘蔵ステキショット公開です

めんぼくないっ

061207.jpg
2013.06.12.Wed

ガンマンはお断りです。

玄関には猫飛び出し防止のケージを
造作してもらいました。

061201.jpg

高さは100cm
真ん中開きの扉は
ウエスタンドアっていうんですって奥様。
あたしの設計さんが言ってました。


ストッパーはスライドタイプ

061202.jpg

061203.jpg


猫の家の玄関には
飛び出し防止ケージは必須です。
ここ重要です。
テストに出ます。

061204.jpg

2013.06.11.Tue

箱入り娘ですね。

ジェリードアは寒いとき以外開けてあります。

0611_01.jpg


あたし市販のキャットドアはキライなの。
っていうか通れません。

だって顔で押すんでしょ?
ステキなおハナがつぶれちゃう
やーだー
できなーい

だからドア作ってもらいました。

0611_02.jpg


レディはやっぱり
ドアは開けてもらわないとね。

0611_03.jpg

2013.06.10.Mon

じぇりーじぇりーじぇりー ちゅ~

あたしがリビングから玄関に出るドア
通称「ジェリードア」
トムとジェリーのあれです。

061001.jpg



ジェリーさんっていったらネズミの方だけど
でもあのドアがかわいくて

061002.jpg



だからあたしの設計さんに
ジェリードアお願いできるかしらって発注してみたの。


そしたら
「あれですね。」とニヤリ顔で理解してたわ。

やるわね。

061005.jpg
2013.06.09.Sun

キャットタワーが撮りたかったんですけど

何?

060901.jpg


撮ってるの?

060902.jpg



素敵なあたしはアップの方がいいと思うけど

060903.jpg
2013.06.08.Sat

キャットウォーク 最近の居場所

最近よくいるのはここ

060801.jpg




暑くなってきたから風通しがいいココは
過ごしやすいんです。


060802.jpg




お世話係は、はみ出してますよ~、落ちないでね~
とか言ってますけど


060803.jpg

レディーに向かってはみ出してるとかって
失礼しちゃうわねっっ


お肉じゃないんですー
毛足がちょっと長いから、そう見えるだけなんですー
ちょっとぽっちゃりしてた方がかわいいんですー
2013.06.07.Fri

爪とぎポール

爪とぎポールはテレビボードに設置しました。

060703.jpg

立ち上がってバリバリできるように
72㎝の長い爪とぎポールを採用


こんな感じで
バリョッッバリョッの

060702.jpg



バリっっっバリっにしてやるわっ。

060701.jpg




ボロボロになったら取替えられるよう
ビス止めにしてあるから
遠慮なくやってやります。

060704.jpg

2013.06.06.Thu

ステキ猫ステップ

ステップは歩きやすくて気に入ってるの。

13071005.jpg





頭がぶつかりそうなところは
角を切ってあるんです。

13071003.jpg



でも正面から見てもあんまり違和感ないでしょ。
うちの設計さんが考えてくれました。


ぐっじょぶネ。

13071004.jpg

2013.06.05.Wed

猫リビング2

猫の性ってやつかしら
やっぱり高いところに登っちゃうのね。

13071001.jpg


ここがあたしの定位置

誰にも邪魔されないし
下からもあんまり見えないみたい。

気に入らないことがあったときは
篭城するにはもってこいよ。


2013.06.04.Tue

猫リビング1

こちらリビング

13060401.jpg

あちこち登れていいでしょ。
キャットステップにキャットウォーク
梁の上も歩けるの。

こうゆうのがお世話係の夢だったらしいわ。
でもあたしはもぉ10歳だから登らないと思ってたらしいけど

ババァ扱いするんじゃないわYo!!

登ってやったわよ。
しかも引越し二日目にっっ

新しい家にはまだビビってたけど
やっぱり知らない場所は調査が必要じゃない?

結果意外と上にいるほうが落ち着くわヨ。
2013.06.04.Tue

はじめまして。

さくらです。

060403.jpg



今日からブログをはじめます。

うちのお世話係があたしの家を建てました。
色々と猫仕様にこだわって建てた家なの。

なかなか快適よ。
だからみなさんに見てもらって
あら、この感じいいじゃないってとこあったら
お宅のお世話係さんに教えてあげて。
そして素敵な家建ててもらっちゃって!!

リフォームもいいわよね。

とにかく猫の家のブログ スタートです。

 | HOME |