猫の家

猫と暮らす家を建てました。

2013.08.17.Sat

猫トイレとリビングの位置関係


おひさしぶりです。
さくらです。

13081705.jpg

ここんとこ新入りのドタバタがうるさくて
ほんとにもー・・・な毎日ですが皆さんいかがおすごしかしら。

先日、猫トイレはリビングですか?と
ご質問いただきました。

あたしがご案内します。
猫トイレはリビングから出て

13081704.jpg


すぐそこの

13081701.jpg


こちらにあります。

13081703.jpg


やっぱり行きやすいところにあるのが一番よね。

お世話係が言うには
猫が健康でいるためにはちゃんと排泄することが
重要だと思い、なるべく行きやすい場所にしました。
だ、そうです。

あたしはキャットドアキライなんで扉もいっさいなしのすぐそこ。
行きたくなったらササーっと行って用を足したら
ドカーーーっとリビングに戻り、爪とぎポールで
バリバリバリーーってやってます。

気になるニオイはトイレ置き場の天井に設置した換気扇が
排気してくれるのでリビングにニオイがくることはありません。
換気扇の記事はコチラ
こんな感じでおわかりいただけたかしら。
またご質問あったらいつでもどーぞー
2013.06.30.Sun

猫トイレ ゴミ箱など

猫トイレを掃除したあとのゴミは
琺瑯のダストボックスに捨ててます。

13062006.jpg

サイズ:約 幅30×奥行20×高さ30cm  
容量:12リットル
結構大きいサイズでにおいモレもなく
蓋もパカッと開けやすいので
使いやすいです。



猫砂飛び散り防止には
100均で買ったトレイにクッションマットを
ひきました。結構猫砂くっつきます。
それでもやっぱりあちこちで猫砂は発見しますが・・

13062009.jpg




天井に設置してあるロールカーテンを下げるときは
専用のハンドルフックを使います。

13062307.jpg



プルハンドルにひっかけて引っ張ります。

13062308.jpg



以上、お世話係より全国のお世話係さんに向けて
猫トイレ備品モロモロ紹介でしたー。



はいごくろう。

13062101.jpg
2013.06.29.Sat

猫トイレ置き場 換気扇の詳細

今日は猫トイレ置き場の換気扇について
どうやって設置してあるのか
ご質問ありましたので解説いたします。
ではお世話係どうぞー

13062904.jpg



はい、お世話係がご説明させていただきます。
猫トイレの換気扇のダクトは猫トイレ天井と右側の壁に埋め込まれて
おり外へ排気しています。

13062906.jpg


これが埋め込まれているダクト
まだ壁ができる前の写真です。

13062907.jpg

上の写真に写っている窓はお世話係トイレの窓です。


おわかりいただけたでしょうか?
説明下手ですみません・・


あとエコカラットを背面にだけ貼った理由は
全面に貼らなくても十分に消臭と調湿効果があると聞きましたので
1ケース18枚入りのうちの10枚を猫トイレ置き場の背面に

13062901.jpg

残りの8枚はこれまたニオイが気になる玄関に貼ってみました。
以上、消臭対策の詳細説明でした。
2013.06.28.Fri

猫トイレ 消臭対策

あたしのレストルームは
消臭効果のある壁材エコカラットを背面に採用!

13062005.jpg

専用換気扇完備!!

13062007.jpg

13062008.jpg


ニオイ対策万全ですっ!!!
ほんとニオイません。


あたしの手がたまに
ウンをふんじゃってクサイのは
しょうがないの。
嗅ぎに来ないでちょうだい。

13062010.jpg


2013.06.21.Fri

猫トイレを目隠し


収納ケースの生活感や
猫トイレを隠したいときは

天井に埋め込んだロールカーテンを引きさげると

13062004.jpg


なんということでしょう

13062002.jpg


あっという間にスッキリ空間に
大変身です。

13062003.jpg

これでもぉいつお客さんがきても
大丈夫です。


って言うけど
いままで来客あったとき
下げてたかしら?

13062012.jpg


 | HOME |  OLD »