猫の家

猫と暮らす家を建てました。

2016.07.03.Sun

猫とシェードカーテンと紐


猫の家失敗談その②  (その①はコチラ
リビングの掃出し窓に設置したシェードカーテン
お気に入りの柄を選んだカーテンでしたが

16070301.jpg


家を建てて1年後にやってきた銀次が大の紐好き猫のため
気が付くとシェードの上げ下げ用紐をかじるようになり
紐を出しておくことができなくなりました。

紐をかじられてななめになったかわいそうなシェードカーテン

15081601.jpg


どうにかして紐を隠してシェードを下すことができないものかと
あれこれ考えてみたものの、そのたびに上手に見つけてしまうので
シェードを下すことができなくなってしまいました。

窓の外は隣の家の裏側なので
見られることはないものの
カーテンを下すことができないのはやっぱりストレス

なので残念でありますがシェードカーテンは撤去して
新たにロールスクリーンを設置することとしました。

16070302.jpg


素材はリネンぽい布で
上げ下げはメタルグリップに
これでストレスなく使用できるようになりました。
は~スッキリした

16070303.jpg


New猫の家リビングの風景はこんな感じに

16070306.jpg


先代りゅうじとさくらさんは紐に興味しめさなかったので
シェードカーテンでも問題なかったのですが
何があるかわかりませんね。

なのでお世話係の皆様
今後どんな趣向の猫さんをお迎えするかわかりませんので
カーテンを選ぶ際にはご注意ください!


え?銀次が何か?

16070304.jpg

好きなモノ:紐ちゃん
2016.06.06.Mon

猫トイレ置き場でしくじらないために


本日は猫の家を考えていらっしゃる皆様に
猫の家のしくじりポイントをご紹介

猫の家としてなくてはならないのが
猫のトイレ置き場
我が家のトイレ置き場は幅、奥行き、高さを十分検討して
作ったのでフードつきトイレも楽々置けます。
気になるニオイも専用換気扇をつけました。

16060601.jpg


問題ないように見えるトイレですが
唯一足りなかったのが照明でした。
天井につけた照明だけだとトイレが影になってしまうのです。

16060602.jpg

引き出して掃除すればいいんですが
折角完璧だと思っていたトイレだったので
これだけが本当に残念です。

16060603.jpg


なので同じような感じで猫トイレをお考えの皆様には
トイレ置き場のすぐ上に専用の照明をつけることを
お勧めいたします。

16060604.jpg


と、さきほどからチラチラ登場している
水玉模様さん

16060605.jpg


お世話係、またもや買っちゃいましたよ~
うふふふふ~

16060606.jpg

 | HOME |