猫の家 日々

猫と暮らす家を建てました。

さくらさん

OLD »
2017.03.08.Wed

14歳になりました。


我が家のさくらさん
3月3日に14歳になりました

17030802.jpg


いつもかわらず元気なように見えて
たまに体調不良のときがあったり
足腰が弱くなってきたりしていますが

17030801.jpg


まだまだ幸せで元気ですごしてもらえるよう
お世話係がんばりますよっ!

17030804.jpg


じゃあちゅ~るちょうだいよーー

17030803.jpg

それはさっき食べたでしょ~
も~

ちょっとだけね。
2014.09.07.Sun

集中~

先日買った除湿機が

気になる

14090602.jpg


気になる

14090603.jpg


気になって監視中~~

上部についているルーバーが動くので
気になって、ず~~っと見ているさくらさんの
後ろ姿にぐっときて写真撮っちゃうお世話係です。

14090601.jpg

猫が何かに集中している
後ろ姿が好きです。

性能重視で買って設置してみたら
白い洗面台と洗濯機の間にネイビーの除湿機という
インテリアセンスゼロの配置という結果に・・・



2014.08.27.Wed

困ったときのおやつ頼み

今年で11歳のさくらさん
年齢のせいなのか、うんちがちょっとゆるくなってきました。
動物病院で診てもらいましたが、めだって悪いところはなく、
腸の調子を整えるビフィズス菌出しておきますから
朝晩飲ませてね~っと
錠剤を一か月分出されました。

NO!!これは困った。
さくらさん、大の薬嫌い
口に入れると飲んだと見せかけてぺっと出し
オブラートに包んでみたものの、口の中でにちゃにちゃになり
無理やり投薬するとあとでチッコの報復が怖い
今までまともに投薬できたのは最初の2,3日程度
それが一カ月だなんて・・・
しかし日々飲まないと意味がない薬
なんとかお互いストレスなく投薬できないものか。
あれこれ試した結果、薬を大好物のおやつ「ちゅ~る」でサンドして
出す方法に落ち着きました。
これだとよく食べてくれるようになり、
ウンチもいい状態になってきました。

今ではちゅ~るを入れている冷蔵庫前で
やってきてちゅーる待ちをするぐらいに

ちゅ~るが欲しいさくらさん

14082715.jpg


ちゅ~る超ウマイなさくらさん

14082706.jpg


もっと食べたいさくらさん

14082716.jpg


もらえるまで居座ることを決め込んださくらさん

14082708.jpg


最初は薬の味がわからないように
刻んだ破片をちゅ~るに混ぜてみましたが
結果はちゅ~るだけ舐め、薬はキレイに残されてOUT

次に薬を粉にしてちゅ~るにねりねり練りこむと
変なニオイになったようで気に入らず食べない

そこで粉にした薬をちゅ~るでサンドしてみると
表面上はちゅ~るのニオイしかしないのか
舐めて確認後、食べ始めると一気に完食!イェィ!
ビフィズス菌て結構独特のニオイが強いのに
ちゅ~る恐るべし!そんなにウマイのかっ!?

参考までにちゅ~るサンドの作り方

♪ちゅ~るDEサンドの作り方♪

1.ちゅ~るを少量づつお皿に出します

14082711.jpg


2.粉にした薬を適量のっけます

14082712.jpg


3.上からちゅ~るをかぶせて完成

14082713.jpg


少々お皿に薬が散ってますが
それよりちゅ~るに夢中でぺろっと食べちゃいます。

14082714.jpg

あまり薬をのせすぎると食べてくれないので要注意
さくらさんはこれを2,3回おかわりします。
投薬で困っている猫さんの参考になれば幸いです。

ちなみに当ブログに遊びにきてくださってる
matildaさんのブログでは
食の細い猫コパン君がちゅ~るのおかげで
ちょっと食欲でてきたそうです。 
ブログ cat dependenceの記事はコチラ


2014.08.05.Tue

妄想あくびの音

14080410.jpg
14080411.jpg
14080412.jpg
14080413.jpg
14080414.jpg
14080415.jpg
14080416.jpg
14080417.jpg


あくびの写真
どんな音が聞こえましたか?



ふぇ
はぁ
はわわぁ~~
ぁぁ~~
っきゅっ
んー
何みてんのよ

わたしにはこんな音が聞こえました。
2014.03.03.Mon

三月三日

今日は何の日か
皆さんご存知よね

14030301.jpg

そう 今日はあたしの誕生日
11才になりました。

本当に生まれた日はわからないけど
たぶん3月生まれだから
乙女の日をあたしの日にしました。
ぴったりでしょ。
14030302.jpg


最近はうるさいやつがいて
迷惑なこともあるけど

14030303.jpg

あたしはまだまだ元気に
長生きしてやるんだから
覚悟してなさいよっお世話係っ
14030304.jpg

はいっ喜んでっ
HappyBirthday さくらさん♪

 | HOME |  OLD »